シングルマザーの思うこと

40代のシングルマザー(2年目)。離婚・子供達・同居・お金のこと等をつづってます。

2019年冬のボーナスはどこに預ける?定期預金の金利を調べてみました。

こんにちは。

 

冬のボーナスはもうもらいましたか?

私は今回ハワイでの出費があったので、ボーナスを定期に入れる余裕があまりありません…

ですが、毎回ボーナス時期はキャンペーンで金利が高くなるので、チェックしています。

とはいいつつも、最近はあまり金利がよくありませんね。

気を取り直して、冬のボーナスキャンペーンで定期預金金利ランキング作りました。

信用金庫や新しいネット銀行もたくさんありますが、作りやすい利用しやすい銀行のみにしぼっています。

f:id:fufumama:20191216085151p:plain

 

 

1位 じぶん銀行

1年:0.25%

キャンペーン期間:2020年1月31日まで

三菱UFJ銀行とauが共同で作ったネット銀行。

三菱UFJ銀行のATMが使えます。

 

2位 オリックス銀行eダイレクト

1年:0.20%

3年:0.30%

5年:0.35%

オリックス銀行は店舗を持っていないので、ATMとかもなく入金するには、別の口座から振り込まなければなりません。

振込手数料がもったいないので、特典とかで振込手数料がかからない銀行から振り込んで入金することをお勧めします。

また、出金も自分の別口座へ振り込みになりますが、こちらは2回まで手数料が無料なので、出金するときの心配はあまりありません。

 

3位 ソニー銀行

1年:0.15%

キャンペーン期間:2020年2月29日まで

三井住友・三菱UFJ・ゆうちょ・セブン・・ローソン・イーネット・イオン銀行のATMで利用できます。

 

4位 静岡銀行インターネット支店

1年:0.11%

3年:0.11%

5年:0.11%

今回もウルトラ金利はありませんでした。

静岡・セブン・ゆーちょ・ローソン・イーネットのATMで利用できます。

 

4位 楽天銀行

1年:0.11%

キャンペーン期間:2020年1月15日まで

楽天証券の口座を開いてマネーブリッジを設定すれば、普通預金の金利は0.10%になるので、ちょっと微妙ですね💦

でも証券口座は…という人には、定期預金もそこそこいい金利だと思います。

三菱UFJ・みずほ・ゆうちょ・セブン・イーネット・ローソンのATMで利用できます。

 

5位 イオン銀行

1年:0.03%

3年:0.03%

5年:0.03%

ステージによっては、普通預金の金利は0.15%になるので、あまり定期預金に魅力はありません。 それでもメガバンクの金利よりはマシですね。 イオン・みずほ・三菱UFJ・ゆうちょ銀行のATMで利用できます。

 

番外編

オリックス銀行 金銭信託

ソフトバンクグループ株式会社 

信託期間1年 予定配当率0.48%

資産運用なので、元本保証ではなく自己責任ですが1年という短期縛りなので定期預金感覚で資産運用できます。

配当率も予定ですが、実績ありです。

今回はすでに受付終了してしまいましたが、年に何回かあります。

余裕資金がある方は試してみる価値があると思います。

あくまで自己責任です。

 

最後に

いかがでしたか?

あまりぱっとしませんが、そこそこいいかなって感じです。

年末年始は何かと入用なので厳しいですが、少しでも貯蓄しておかないとですね。 最後まで読んでいただき、ありがとうございました。