シングルマザーの思うこと

40代のシングルマザー(2年目)。離婚・子供達・同居・お金のこと等をつづってます。

長女、児童ホームに入れませんでした。

こんにちは。

専業主婦からシングルマザーになり、二人の女の子と実家に戻り父親と4人で暮らしているfufuママです。

 

来年度は長女が小学4年生、二女が小学1年生になります。

去年の10月から始まった児童ホーム(学童)の申し込みに、同時に二人とも申し込みをしました。

私の住んでいる地域は、児童ホーム入所対象は小学校1年生から6年生までです。

長女が2年生の時に転校し、児童ホームに入ったときには、小学校5年生の子も入っていました。

そんな記憶があったので、長女も入れるものだと思っていました。

 

 

市から通知が届いた

市のこども育成課から、2通の封筒がポストに入っていました。

「児童ホームの通知書だろうな」と思い、部屋に持って帰りながら「封筒の厚さが違う…」

ドキドキしながら開封してみると。

長女「入所保留通知書」

二女「入所内定通知書」

マジか…

保留って…

マジか…

 

f:id:fufumama:20190203102234j:plain

春休みどうしよう

保留なので、誰かが辞退されれば入所要件の高い順から入れるようですが、辞退がでなかったら…

学校のある平日なら、もう4年生だし、最近は週に2,3日しか児童ホームに行っていなかったから大丈夫なんですが、問題は春休み💦

まだ、まる一日の留守番をさせたことがありません。そして長女はかなりの怖がり。

未だにトイレやお風呂が怖く、一人で入れません。トイレはドアを開けて入ります(すぐ私が閉めちゃいますw)

そんな子が、一日中、家で一人なんて想像もつきません💦

 

民間の児童ホーム

長期休みだけでも、民間の児童ホームに入るということも考えなければなりません。

ご丁寧に「保留通知書」の中に、民間の児童ホームの案内も同封されていました。

よくよく見ると、「月額9000円」

今入所している児童ホームは、「月額6500円」

ちょっと高いけど、長期休みだけなら良しとしよう。

場所は…

我が家から車で15分…

無理じゃん…

  

www.fufumamalife.com

 

解決策は

祈るしかない…

4月までに辞退する方が出ることを祈るしかありません。

そのまま入れなかった場合は、春休みの前半である3月末までは児童ホームに在席できます。問題は4月から学校が始まるまでの最初の一週間。

午前はどこ、午後はどこと行く場所を決めて一週間のスケジュールを立てようと思います。

先に行く場所を決めておけば、本人も親も少しは安心です。

父親が家にいる日もあると思うので、あとは本人に頑張ってもらうしかありません。

 

最後に

まさかの保留通知にかなりの動揺を隠せませんが、ブログに書いているうちに何となく心の整理ができました。

でも、やっぱりできれば入所できることを祈っています💦

今は何とかなっても、恐怖の夏休みのことを考えると…

いやいや、今は考えないようにします。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました✨