シングルマザーの思うこと

40代のシングルマザー(2年目)。離婚・子供達・同居・お金のこと等をつづってます。

春休の長女と学童に通い始めた二女

こんにちは。

 

4月1日から、新一年生となった二女はお弁当を持って学童に通っています。

長女の分もお弁当を作り、お昼は家でお弁当を食べてもらっています。

 

f:id:fufumama:20190403215418p:plain

初日(4月1日)

保留で学童に通えなくなった長女も、朝なぜか学童まで一緒に行きました。

長女にとっては春休みの始まり、なのに同じ時間に起きてせっせと二女のお世話をしていました。学童へ持っていくものの表を作成し、二女に説明。

一緒に学童へ入ると、先生たちに笑顔で挨拶し私は会社へ。長女は自宅へ戻りました。

そして、初日は自分がおむかえに行くと長女は張り切っていました。

学童のおやつが終わる時間に行くように伝えておきましたが、家で一人で遊んでいるのが楽しくなかったようで、さっさと迎えに行き、二女はおやつを食べることなく帰ってきたようです。

長女は4年生から学童へのおむかえができることがうれしくて仕方がないようでした。

二女は一緒の保育園から学童に来ているお友達としか遊べなかったようです。

 

二日目(4月2日)

すでにあきたのか、長女は朝は一緒に行きませんでした。

また、おやつの前におむかえ。二女は一番楽しみにしているおやつを二日も食べることができませんでした。

そして、帰り道逆方向へ進み学校へ寄り道、保育園へ寄り道して帰ってきたようです。

二女は、昨日より少し慣れてきて新しいお友達が二人できたと喜んでいました。

 

三日目(4月3日)

せっかくの春休なのでお友達のおうちへ遊びに行きました。

しかし、学童の二女が泣いて自分も行きたいと主張したため、お友達のママにお願いして二女も遊ばせてもらいました。

ちょっとだけ、二女も春休みを味わうことができました。

私が帰ってたら、二女が眠くてグズグズになっていたので、エプロンつけて一緒にお料理。すっかり眠気が覚めてその後、寝るのが遅くなってしまいました💦

 

四日目(最終日:今日)

すっかり一人でいることに飽きてしまった長女…

昨日の夜から「何すればいいの~」攻撃が始まりました。あんなに学童を嫌がっていてやっと行かなくなったのに、やっぱり一人ではつまらないようです(-_-;)

かといって色々提案しても、それは嫌なようで「何やればいいのよ~」と何度も何度も…

そこで、トランプの一人遊びを二つ伝授しました。

『モンテカルロ』と『クロンダイク』。

長女はモンテカルロが気に入ったようです。なんとか一日持ってくれればいいですが…

朝もまた暇なようで、一緒に学童まで二女を送っていきました。

ちょっと寄り道して桜を見てから、帰りました。

桜、明日の入学式まで持ちそうでよかってです。

 

最後に

 

たった四日間の春休み。たった四日で長女は飽きてしまいました。

夏休みまでに学童に空きがでなければ、約1か月半の夏休みが一人で過ごすことになってしまいます…クワバラクワバラ…

本格的に何か習い事でも探さないととちょっと焦りを感じます💦

明日はとうとう入学式。二女もやっと小学校へ入学です。今夜はまたセルフネイルでもしようかなぁ😊

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました✨