シングルマザーの思うこと

40代のシングルマザー(2年目)。離婚・子供達・同居・お金のこと等をつづってます。

昨日は一日雨のひな祭り、どこにも出かけられず二女のおもちゃを断捨離しました

こんにちは。

専業主婦からシングルマザーになり、二人の女の子(9歳と6歳)と実家に戻り父親と4人で暮らしているfufuママです。

 

河津桜がきれいに咲いていました。

 

昨日は、ひな祭りでした。

ひな人形…

あまりいい思い出がありません。二人も女の子がいるのに💦

我が家のひな人形事情

長女が生まれたとき、普通は妻の親からお雛様を買ってもらうんですよね?

普段は普通はこうだああだとうるさい義両親ですが、何を思ったのかひな人形を送ってきました。

いやいや、何で夫側の親から勝手に購入して送り付けてきたんだ?と思いましたが、当時は文句は言えません。私が選んだものを自分の親に買ってもらいたかったのに…

そんなこともあり、ひな人形は最初の初節句以外は飾られることはありませんでした。(元夫と義両親との間に色々な確執があり、絶縁したので元夫もひな人形を見ると両親を思い出して嫌な気持ちになるということがありました。)

そして、別居時にあえてひな人形は置いて出ました。それ以来我が家にひな人形はありません。

 

毎年新しいおひな様たち

子供たちが学校や保育園で作ってくるひな人形たちが、毎年我が家では飾られます。

今年は、二女が折り紙で作ったひな人形になりました。

f:id:fufumama:20190303203452j:plain

去年の二女が作ったひな人形をいつまでも飾っておいたら

「早くしまわないとお嫁にいけなくなっちゃうよ」

「ま、いっか私はお嫁に行かないから」

「私は結婚するからお嫁には行かないもんね」

………。

ちょっと意味のわからないことを言っていましたw

 

おもちゃを断捨離

特にひな祭りだからと言ってなにかするわけでもないので、いつものお休みの日同様な過ごし方でダラダラしていました。

でも、なんだか二女のおもちゃスペースが異常に汚らしい(~_~メ)

思い立って、大きなゴミ袋を持ち出し断捨離を始めました。

捨てるのを決めるのはもちろん二女です。

 

景品たち

マクドナルドなどでついてくるおもちゃたち。もらったその日は結構遊んでいますが、すぐ存在を忘れています。

今回は、景品はすべて捨てることになりました。

メルちゃんのもの

二女はメルちゃんのセットをたくさん集めています。そろそろ小学一年生で少し捨てる気になったようです。と言っても、キッズプレートのみですが💦電子レンジはダイソーのものです。

 

保育園で作ったもの

新年に作成された凧。ほとんど遊ばず終了。写真に撮っておけば捨てても思い出は残りますw

 

元夫からのプレゼント

長女の誕生日のときに、何ももらえないのが嫌で買ってもらったすみっこぐらしのシールバック。何度か遊んでいましたが、シールがぽろぽろ落ちて、いろんなところにくっついていてイライラしていました。今回はほとんどのシールが行方不明になったこともあり捨てることになりました。

 

少しすっきり

これ以外に折り紙やぬり絵、お絵かきした紙など紙類がわんさか詰まっていました。

ビフォーはあまりの汚さに写真に収めることができず💦、アフターのみになりますが少しスッキリしました。

 

最後に

まだまだ二女のおもちゃはこのスペース以外にも沢山あります。4月から小学1年生になるのに、教科書をしまうスペースもランドセルを置くスペースもまだ確保できていません💦

それでもさすがに大物のおもちゃを潔く捨てる!と言われると親の私が躊躇してしまっています。学校生活が始まったら、どうするかはまた考えたいと思います。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました✨