シングルマザーの思うこと

40代のシングルマザー(2年目)。離婚・子供達・同居・お金のこと等をつづってます。

【確定申告】シングルマザー1年目、初めての確定申告で寡婦控除って?

こんにちは。

専業主婦からシングルマザーになり、二人の女の子と実家に戻り父親と4人で暮らしているfufuママです。

f:id:fufumama:20190202201059p:plain

確定申告の時期になりました。

私は個人事業主の元で働いているので、社会保障は一切なく、年末調整もされないので自分で申告しなければいけません。

今年はシングルマザーになって、初めての確定申告なので色々悩みながら申告書を打ち込んでいきました。

 

 

用意するもの

本人確認書類(マイナンバー・運転免許証)

源泉徴収票

国民健康保険納付済額のお知らせ(はがき)

社会保険料(国民年金保険料)控除証明書

小規模企業共済等掛金払込証明書確定拠出年金(個人型年金)

生命保険料控除証明書

介護保険料の支払い額などの証明書

 

提出先・提出方法

住所地の所轄の税務署

郵送または税務署の受付に持参、税務署時間外収受箱へ投函

税務署の所在地などを知りたい方|国税庁

 

寡婦とは

申告する年の12月31日の時点で、下記①②のどちらかに該当する方のことです。

①夫と離婚もしくは死別した後再婚していない人、または夫の生死が明らかでない一定の人で婚姻していない人で、扶養親族(親や子供)がいる人、または生計を一にする子(総所得金額等が38万円以下)がいる人で、他の人の同一生計配偶者や扶養親族になっていない人に限られます。

②夫と離婚もしくは死別した後再婚していない人、または夫の生死が明らかでない一定の人で合計所得金額が500万円以下の人です(扶養親族などの要件なし)。

 

なんとなくちょっと難しいですが、①は離婚や死別で夫と別れて、一人で子供を育てている人や無収入の親を扶養に入れている人。ほとんどのシングルマザーは該当すると思います。

②は子供がいなくても離婚や死別で夫と別れたて、今でも独身の人のことですね。

 

特別の寡婦とは

上記の寡婦に該当する人で、下記①②③の要件を全て満たす人は、特別の寡婦に該当します。

①夫と離婚または死別した後再婚していない人や夫の生死が明らかでない一定の人

②扶養親族である子がいる人

③合計所得金額が500万円以下の人

 

こちらもよっぽど収入がいいシングルマザー以外シングルマザーは該当すると思います。

 

控除額

一般寡婦  27万円

特別の寡婦 35万円

 

生命保険料の控除

今までは自分の分だけでしたが、離婚後子供たちの保険も契約者は私になったので何件も打ち込みことになってしまいました💦

旧制度と新制度の違いはよくわからないですが、控除証明書にきっちり記載されているので、そのとおりに打ち込めば大丈夫です。

 

確定申告書を作成しよう

国税庁のホームページから作成できて、税務署に行かないで済むので楽ですね。

【確定申告書等作成コーナー】-作成コーナートップ

確定申告で私がちょっと首をひねってしまったところを説明します。

 

まず、確定拠出型年金(iDeCo)に加入している場合

f:id:fufumama:20190202195311j:plain

f:id:fufumama:20190202194910j:plain

しっかりiDeCoと記載されているので、簡単ですね💦

 

次に寡婦控除を受ける場合は

f:id:fufumama:20190202195042j:plain

そして

f:id:fufumama:20190202194956j:plain

私は扶養親族という言葉に惑わされました。

でも16歳未満でも(2)で大丈夫です。 

 

最後に

すべて打ち込んで印刷。あとはマイナンバー通知カードと運転免許証のコピーと源泉徴収票等の資料をすべて添付してレターパックで税務署へ郵送します。

控えと返信用封筒を同封すれば、受付印がついたものが返送されてきます。

提出は2月18日(月)から3月15日(金)までです。

控除の申請は忘れずに💛