シングルマザーの思うこと

40代のシングルマザー(2年目)。離婚・子供達・同居・お金のこと等をつづってます。

昨日は敬老の日でした

こんにちは。

 

昨日は三連休最終日。

とはいっても、今週末も三連休なので連休が終わっちゃったなぁという寂しい気持ちはありません。

でも次の三連休はどうやら雨予報…

何となくワクワク感がありません。

 

さて、昨日は敬老の日でした。

我が家は父と同居しているので、あえて何かをするということがありません。

いや、しようと思えばできるんですが(^_^;)

でも、敬老の日なので孫たちから何かしてあげればいいのかなと…

なんて思っていたりして…(言い訳ですね)

f:id:fufumama:20190917090537p:plain

 

敬老の日

 

そんなわけで、特に何もなく日常でした。

ただ、兄が排水溝のつまりの直しに来てくれたので、お昼に父の好きなステーキを食べに行きちょっぴり特別感。

そのステーキ屋さんにも、何組かおじいちゃん、おばあちゃんを連れた方がいらっしゃっていました。

その後、私は子供たちのためにせっせと縫い物。

 

子供たち

 

夕方、練習にむかえに行った帰り道、疲れすぎた下の子が眠ってしまいました。

寝てから5分もせずに家についてしまったので、起こすのに一苦労。

起こした後も超不機嫌。

しかたない、魔法のことばを使うか…

「家に帰ったら、いいものあるよ」

いきなり目が覚めたかのようにご機嫌。

家に帰ってから見つけたすみっこぐらしの小物たち。

 

www.fufumamalife.com

 

テンションがあがって、そのあともずっと気分上々でした。

そして、久しぶりに父と4人で食卓を囲い、わいわいしながら夕食を食べました。

平日は私の仕事が遅いのか、父の寝るのが早いのか、帰ったときには父の食事は終わり寝る準備をしています(19時前ですが)。

テンションあがったまま、父が寝るときに子供たちは父のところに行き遊んでいました。

珍しいなと思いましたが、敬老の日にふさわしい過ごし方だわなんて思いながら食事の後片付けをしていました。

 

その後

 

父とわいわい遊んでいたのが5分も続かなく、私のところに戻ってきたので、

「今日は敬老の日だから、もう少し遊んでおいで」とけしかけました。

子供たちも「そうか!」と思ったようで、またも寝ようとしている父の元に行き、わいわい遊んでいました。

珍しく、父も大笑いしならが子供たちと遊んでいて、片付けをしていた私は、そんな三人の声だけを聴きながらニタニタしてしまいました。

 

最後に

 

いい敬老の日になったかはわかりませんが、楽しそうにしていたのでよかったです。

下の子は寝る前に興奮して遊んだせいか、今朝起きたら鼻血が…

でもよく見たら指にも血が…

寝ながらほじって鼻血が出たようです(^_^;)

みなさんは、どんな敬老の日でしたか?

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。