シングルマザーの思うこと

40代のシングルマザー(2年目)。離婚・子供達・同居・お金のこと等をつづってます。

台風19号、今年最強クラスの台風がやってくる

とうとう台風がやってきます。

今年最強クラスとか…

みなさん、台風に備えて準備していますか?

 

今まで、台風といっても私の住んでいる場所ではそこまでの被害はなく、

川も海も山も近くにはないので、洪水や土砂崩れとかはあまり気になりませんでした。

しかし、今回の台風はあの台風15号で千葉県に甚大なる被害がもたらしたときより、さらに被害がでるのではないかと予想されています。

さすがに今回は少し備えないと怖いかも…

ですが、今まで備えたことがないだけに何を用意すればいいのやら。

わからないまま、なんとなく備えてみました。

 f:id:fufumama:20191011090434p:plain

まずはベランダの物を部屋の中へ

 

物干し竿や大きなゴミ箱がベランダに置いてあったので、それを部屋の中へ。

雨のふっていない内にしまっておきました。

 

窓に養生テープ

 

なんだか話題のキーワードになっているようですね。

窓に養生テープを米の字のように貼ると割れたときの飛び散り防止になるとか。

我が家は断熱シートを貼ってあるので、それが剥がれないように養生テープでさらに固定しました。

マンションの場合、一番被害に合うのがベランダや窓だと思われます。

 

停電対策

 

父が昨日ランタンを2つ購入してきました。

乾電池は何個も買い置きがあるので、停電しても明かりだけは数日大丈夫そうです。

 

携帯電話の充電

 

携帯電話の充電もそうですが、モバイルバッテリーの充電をしておいたほうがいいそうです。

携帯電話があれば、いざというときはライトのかわりにもなりますね。

 

食材の確保

 

カセットコンロで食べられるような食材や少しのカップラーメンなどを買っておきました。

 

車のガソリン

 

車のガソリンを満タンにしておきました。

いざというとき、携帯電話の充電や移動などのために。

 

お風呂に水を張る

 

今夜お風呂に入ったら、いったん掃除してきれいな水を入れておこうと思います。

飲料用ではなく、停電や断水時のトイレ用に。

 

非常用持ち出しリュック

 

以前3.11のときに購入した非常用リュックがあるので、最低限の持ちだし物を今夜詰め込みたいと思います。

今年の初めころにこの非常用リュックの中身を確認したら、まだ下の子用のオムツなどが入っていて、ビックリしました。

もともと食料品は入れていなかったので、あらためて簡易トイレや水のタンクなどがあることを確認済み。

あとは、帰って現金や薬など入れたいと思います。

 

いったいどのくらいの被害が…

 

台風15号のときは、千葉県での被害は本当にかわいそうでした。

まだ復興もできない内にさらに19号の上陸予報。

今回の台風では、千葉県の被害と同じように東京や神奈川にもおこるかもしれません。

首都圏がマヒしてしまったら…

そう思うと恐怖でしかない。

そして、いまだ復興されていない被災した方々、不安な日々を過ごしていることでしょう。

それを思うと心が苦しいです。

 

最後に

 

あとはなるようになるしかありません。

土曜日なので子供たちもみんな家にいるときでよかったです。

あまり被害なく通り過ぎてくれることを祈ります。

みなさまもどうかお気をつけてお過ごしください。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。