シングルマザーの思うこと

40代のシングルマザー(2年目)。離婚・子供達・同居・お金のこと等をつづってます。

運動会、今年初めての試み

こんにちは。

 

昨日は子供たちの運動会でした。

お天気は曇り予報でしたが、かなりの晴天。

暑すぎました💦

 

f:id:fufumama:20190929130102p:plain

 

さて、今年の運動会ですが、我が家の子供二人がやっと一緒に運動会になりました。

そして、学校の初めての試みで、今年の運動会は午前中で終了。

そう!お弁当なしです。

 

同じ市内の小学校もすべて昨日が運動会でしたが、午前のみは我が校のみ。

どうやら市のモデル校になっているようです。

 

午前中のみを試みた理由

秋とはいえ、まだまだ30度近い気温になる9月。

熱中症対策で午前のみ。

そして、今年からこまめな水分補給の促しや、ゼリー飲料タイム。ペットボトルを凍らせてタオルで巻いて持参する。などが新たに加わりました。

今までやってこなかったことのほうがちょっと不思議と思えるくらいです。

炎天下の中テントもない日陰もないグランドで一日子供たちが外に座ってたり、競技していたりしたいたことのほうが、無謀だったと思えます。

 

午前中のみのメリット

朝早くからお弁当を作らなくてもいい

むしろ前夜からからあげの下味つけたり、買い物したりしなくてもいい。

帰ってきたらみんなでどこかにランチしにいけばいい。

 

早朝の場所取りをしなくていい

お弁当を食べないので、むしろ座る場所はあまり必要ない。

我が校の場合、保護者の場所から競技が見えないので、お昼ためだけに必死で場所取りしていた感じです。

我が子の競技の時は、立見席で応援することなっています。

おかげで、今年はテント持ち込みもNG。体育館も誰も敷物を敷いていませんでした。

 

デメリット

PTAの大玉送りや来賓のつなひきなどがない

もしかしたら楽しみにしている方がいたとしたら、デメリットになるかな。

 

遠方から応援に来てくれた方たちが短い時間しかいられない

おじいちゃんおばあちゃんが、孫の応援にきて、お昼ご飯を一緒に食べてなんてことを今までやってきたと思いますが、それがあっという間に運動会が終わってしまうので、その後を持て余してしまう。

 

運動会を終えてみて

私的には運動会が午前中で終わることに賛成です。

毎回クレームが出る場所取りなどの問題も少なくてすみます。

そしてダラダラとやっているより、短期集中でぱっと終わってしまったほうが、子供たちの疲れ具合も違うのではないかと思います。

 

 

思い出したこと

まだ結婚していた頃、他の家のパパは朝早くから場所取りで並んでいたのに、元夫はいつも場所取りに行ってくれませんでした。だったらお弁当を作ってくれ、私が場所取りに行くからっていうと、行くのは行くけどそんなに早くなくていいんじゃないのと、結局同じ時間に家を出るという…

まったく残念な人でした。

 

最後に

長女は赤組、下の子は白組と分かれてしまいましたが、二人ともとても頑張っていました。1年生のダンスなんて、とってもかわいいこと。

結果は赤組優勝!長女は喜び、下の子はしょんぼりしてしまいましたが、それも運動会の醍醐味ですね。

帰ってきたら、自分たちのダンスの動画を何度も見てご満悦でした。

来年からも午前中のみの運動会であることを願うばかりです。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。