シングルマザーの思うこと

40代のシングルマザー(2年目)。離婚・子供達・同居・お金のこと等をつづってます。

別居前に準備したこと その3 クレジットカードを作る

私は専業主婦だったので、収入がありませんでした。

秘密にしていた独身時代の貯金はありましたけどw

 

離婚後、就職し安定してからでもクレジットカードを作ることはできます。

そして、結婚前から持っているカードもあります。

ただ、今後の生活を考えると、どうしても作っておきたかったカードがありました。

 

キャンペーンでポイント還元が大きいときに作ろうと考えていて、まだ作れていませんでした。しかし今後は当然ですが、自分で稼いで自分で支払わないといけない生活費。

カード払いでポイントを貯めたい!

離婚して安定してからなんて言っていたら、その間のポイントがもったいない。

 

ということで、

さっそく元夫の収入で審査されるうちに、クレジットカードを作成しました。

 

引っ越しまでに間に合うかドキドキでしたが、十分間に合いました。

 

私が作ったカードは

「楽天カード」。

f:id:fufumama:20190114153854j:image

 

もともと楽天ユーザーでもあり、ポイントも溜まりやすい。

キャンペーンでのポイント還元もうれしい。

年会費も無料。

 

でも離婚前に作成すると、デメリットもありました。

 

離婚後、名前が変わると各種銀行口座やクレジットカードの名義変更を行います。

ほかのクレジットカードは手続きしてもカード番号は変わりませんでしたが、楽天カードは、カード番号が変更されて新しいカードに切り替わってしまいました。

 

そのおかげで、いろいろカード払いにしていたところを自動で切り替えられたものと

自分で変更しなければならないものがあり多少の手間が発生してしまいました。

 

でも、その手間さえ惜しまなければ楽天カードは私にとっては最強です。

 

余談ですが、

離婚後に色々な特典のために、2社銀行系クレジットカードを作成しましたが、無事審査通過しております。

(後ろに移っているイオンカードがそのひとつ)

 

なので、そんなに急いでいないなら離婚後でもよかったのかなぁとも思います。

名前を変えたりする手間もないですしね。

私の場合は、結局離婚成立するまでに1年間かかってしまったので、先に作っておいて大正解でした。