シングルマザーの思うこと

40代のシングルマザー(2年目)。離婚・子供達・同居・お金のこと等をつづってます。

小学1年生同士の約束はうまくいかない

こんにちは。

 

先日、下の子の遠足があり帰りは学童に行かず帰りたいと言われたので学童をお休みしました。

その理由が学童の仲良しの子が、その日は学童に行かないお母さんも家にいるから遊びにおいでと言われたということでした。

 

お約束

f:id:fufumama:20190527213557p:plain

下の子は基本的に学童に行き、長女がおむかえに行くということになっています。

先々週、個人面談で一週間早く帰れる日が続きました。

たまたま、長女はお友達のママが家にいるから遊びに来ていいと言われて下の子もつれて遊びに行ってきました。

その時、下の子の学童で仲良しのお友達がママがお休みで家に帰っていました。

長女の友達と下の子のお友達が同じマンション同じ階に住んでいたので、長女のお友達の家に下の子のお友達が来て、最終的には長女は長女のお友達、下の子は下の子のお友達の家で別々で遊んできたことがありました。

それでとても気をよくした下の子は、何度もそのお友達と約束をしてきました。

明日遊ぼう、明日家に来ていいよ、ママが休みでいるからいいよなどなど。

結局、それ以来約束はするものの、一回も遊べるときはありませんでした。

子どもが遊びたいから遊ぼうというのと、実際は親が仕事でいないから無理だったけど電話連絡ができないから待ちぼうけすることになってしまいました。

 

違う友達

さらに先日の遠足の日。その日は学童のお友達もお休みするから私も休みたいと言い出し、よくよく聞いてみるとその日はお友達のママが家にいるから遊びに来ていいと言われたと言っていました。

何度か確認しましたが、大丈夫だということ、もしダメだったら長女と長女のお友達の家に一緒に行くということになり学童をお休みしました。

しかし、結局学童のお友達はやはり学童に行ってしまうことが当日にわかりました。

別のお友達がママが家にいるからと誘ってくれて、ママと一緒に我が家まで迎えに来てくれたので遊びに行ってきました。

そのお友達の家は初めてだったので、場所がわからないということで帰りもお友達とママが送ってくれました。

しかしどうやら帰宅したのが17時を過ぎていたと長女と父親から聞きました。

どうしてかと聞くと…

急にぽたぽたと大粒の涙を流し、端っこに座り込んで話してくれなくなってしまいました。

 

下の子の言い分

17時に帰る約束はわかっていた。だから外のチャイムが聞こえたからそろそろ帰ろうとお友達のママと帰ってきた。

でも家についたら17時をとっくに過ぎていた。

そしておじいちゃんに怒られた。

と断片的に聞くことができました。

今まではチャイムが16時半だったのですが、数か月前からすでに17時になるようになっていました。しかし下の子は時計がまだ読めないので、チャイムは16時半だとずっと思っていたようです。

今回の話を聞いて、今は夏タイムだから17時にチャイムがなること、チャイムが鳴る前に帰ってこないといけないこと、今回はお友達のママが一緒だったからいいけど、1年生が一人で遊びに行くのは危険だということを教えました。

しかし、どうしてもお友達と遊びたい下の子は

「じゃぁ、いつになったらお友達と遊べるの!」と泣きながら叫んでいました。

いつもならちゃんとお話しを聞けちゃんと理解できる子なのに、珍しいと思っていたら遠足の日だったのでかなり疲れていたんだと思います。

それとおじいちゃんに帰りが遅くなったことで、ちょっぴり怒られたことが嫌だったようです。

おじいちゃんは下の子が初めて一人で出かけたため、とても心配だったから少しだけ強い口調になっただけだよと教えましたが、めったに怒られないため怖かったようです。

f:id:fufumama:20190527213618p:plain

 

最後に

小学1年生はまだまだ心配なことだらけです。

長女と一緒に行動しているだけに、自分一人でもいいんだと思ってしまうようで困ります(^_^;)

でももう遊びたいと思うお友達ができたことは、よかったと思います。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました✨