シングルマザーの思うこと

40代のシングルマザー(2年目)。離婚・子供達・同居・お金のこと等をつづってます。

いまさら…学童に入れるって言われても…

こんにちは。

 

先日、市役所から分厚い封筒が来ました。

宛先は私と長女。

なんとなく、中身が予想できましたが…

まさか、こんな時期に…

来ても今更だよ…

なんて思いながら封筒を開けてみると…

f:id:fufumama:20191121090852p:plain

 

 

児童ホーム入所決定通知書

 

やっぱり…

 

ていうか、かなり今さら感満載なんですけど💦

一番入りたかった夏休みも終わり、長女も学童に行かない生活に完全になれてしまっています。

自由を謳歌している長女が、今から学童なんて行きたいはずがありません。

そして、いつも下の子のお迎えに行ってもらっているのに、長女が学童に入ったら私が二人を別々の場所に迎えに行かなければなりません。

そんなの無理…

しかももう来年度は入所申し込みすらしなかったんです。

 

というわけで、せっかくの入所決定ですが辞退しようと思います。

我が家はシングルマザーなので、小学4年生ですが優先順位は高いほうなんです。

辞退すればもしかしたら他に待機している子が入れることになるかもしれません。

ここは待機している他の子に譲ることにします。

もう入所決定なんて来ないと思っていたから、特に何もしていませんでしたが、いざ来てしまうとこの前行ったときに先に取り下げておけばよかったと後悔。

 

やっぱり小学4年生にもなると、学童はいやがりますね。

授業も週4で6時間目まであるので、家に着くのは16時半頃。

そんな時間に学童いってもね…

16時半に帰宅してから宿題終わらせて、翌日の準備をするとあっという間に17時半くらいになってしまいます。

なので、学童がなくてこまるのは、夏季・冬季休みですね。

それももう友達と約束したりして、自分たちで遊んでくるので暇なときなんて、あんまりないようです。

 

なにはともあれ、長女はもう学童卒業です。

下の子は小学3年生あたりまでは行ってもらいたいと思います。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。