シングルマザーの思うこと

40代のシングルマザー(2年目)。離婚・子供達・同居・お金のこと等をつづってます。

長女、明日の図工が嫌で眠れないって…

こんにちは。

 

昨日の夜、なぜか中々寝つけない長女。

そのうち、ぐずぐず言い出して、何かと思えば…

「明日の図工が嫌すぎて眠れない」

ですって。

なんじゃそりゃ…

 

よくよく聞くと、明日の図工は「ごんぎつね」をリアルに描く。

漫画のようなキツネを書くと、かなり怒られるらしい…

見本でもあるのかと聞くと、見本はない。

国語の教科書にごんぎつねがあるけど、写してはいけない。

下書きすらできていないのは、クラスで長女ともう一人のお友達のみ。

って、どうすればいいんだか…

f:id:fufumama:20191128085716p:plain

 

しかたなく、明日の朝きつねの画像を見て、少し練習してみたら?

ということで何とか眠りにつくことができました。

 

今朝、早くに用意をさせて、スマホで「ごんぎつね」をチェック。

いや…

ごんぎつねって本物いないじゃん…

検索すると絵本ばかりでてきます。

本当に「ごんぎつね」を描くというなら、リアルなものなんて描けるはずありません。

一応その説明をしてから、普通のきつねの画像を検索。

少しだけ練習してから学校に行きました。

 

実は、長女が描いている横に私も描いてみました。

私、絵心がまったくありません(^_^;)

私の描いた絵を見て、私も長女のほうが上手だよとほめて、何とかその気になってくれました。

実際、長女のほうが上手でしたしね。

 

しかし、本当に図工の先生は「ごんぎつね」を描けといったのかどうか…

もし言ったとしたら、先生はごんぎつねが本当にいると思っているのでしょうか…

よくわかりませんでしたが、生徒で描けてないのが二人だけならみんなは理解して描いているんでしょうね。

見本もなしに、リアルによく描けるもんだ…

 

長女は絵を描くことが嫌いではないのですが、リアルに描くことはやったことがないので悩んでしまったのでしょう。

そんな繊細な子だったかな?

きっと、何事もなかったように帰ってきそうです。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。