シングルマザーの思うこと

40代のシングルマザー(2年目)。離婚・子供達・同居・お金のこと等をつづってます。

無事終了式を終えました。新学期は?

こんにちは。

 

昨日、子供たちは久々に学校へ登校し、無事終了式を終えて帰ってきました。

久しぶりにお友達と会えて、楽しく過ごせたようです。

f:id:fufumama:20200326090929j:image

桜が散り始めました💦

 

あゆみ

 

三学期は2カ月間という期間になってしまいましたが、

「あゆみ」はどうなのか…

休校前にあったテストの返却と一緒に持って帰ってきた「あゆみ」

仕事から帰ったら、うれしそうな顔で◎が増えたよ!

と教えてくれました。

ありがたいことに二人とも◎が1学期、2学期よりも増えていました。

長女は2学期に算数で△をつけられていたのが

そうとうショックだったようで、

△つけられた部分を今回すごく頑張ったんだよ!

と〇に上がったのを喜んでいました。

 

新学期は?

 

配られたプリントには、休校や新学期のことも記載されていました。

休校は3月24日で終了。

3月25日修了式からは通常通りとなり、

3月26日から4月5日までを春休み、

4月6日は始業式、それ以降は通常通りになります。

ということになったようです。

市内で感染者が確認されていない場合、学校は通常通りに開校するようですね。

今のところ市内で感染者がいないということだと思います。

感染者発表が都道府県単位なので、どこの市区町村で感染者がいるのかわからない状態ですよね。

ただ、現段階では市内に感染者がいないということだけなので、

春休み中に感染者が確認された場合、

新学期はまたどうなるかわからないかもしれません💦

 

昨日の東京都の発表

 

一日に41名の新たな感染者が確認されたことを受けて、

小池都知事が今週末はなるべく外出しないようにと要請されました。

これにより夜のスーパーでは備蓄できるカップラーメンなどが品切れになったとか…

海外でもそうですが、買い物のための外出は許されてると思います。

買いだめに走るのはやめましょう💦

そして東京都民だけが週末の外出禁止でいいんでしょうか。

どうせなら都内への外出も禁止すべきなんじゃないかと思うのですが💦

非常事態宣言が出る前に、できることから頑張って協力していきたいですね。

 

最後に

 

毎日毎日、コロナウイルス感染者が新たに…のニュースで戦々恐々としています。

そんな中、元気に笑う子供たちを見るとホッとするような癒されるような気持ちになります。

家の前以外ほとんど出れない、お友達とも遊べない子供たち。

それでも毎日楽しく過ごしてくれているようで、逆に子供たちに助けられています。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。