シングルマザーの思うこと

40代のシングルマザー(2年目)。離婚・子供達・同居・お金のこと等をつづってます。

明日は始業式、夏休みの宿題は母のみとなった

こんにちは。

 

とうとう夏休みが終了し、明日からは学校です。

お盆からは合宿や大会、旅行、面会日と予定がいっぱいで、

結局、下の子の初めての夏休みは、蓋を開ければ半分以上学童に行ってない。

夏休み最後だから行きたいと言われましたが、長女が休んでほしいとお願いし泣く泣く行くことを断念しました。

 

夏休みの宿題

 

夏休みの宿題は、大物を除けば8月の前半で終了していました。

その後、なんとか読書感想文と貯金箱を終わらせて、残すは最後の一週間毎日記入する歯磨き、早起きカード。

 

学校の準備

 

前日の今日に用意すると何か足りなかったときや、うっかり忘れているかもしれない宿題を片付ける時間がないので、昨日学校の準備をさせました。

ダイソーでぞうきんを購入しておいたので、名前をつけて渡し宿題をしまわせて、防災ずきんも手提げにセット。

夏休み中に大きくなるであろう足のサイズ。うわばきはいつも夏休み最後に購入しています。

先週末に購入しておいたうわばきに名前を書いて持たせます。

子供たちにそれぞれチェックさせて、足りないものはないか聞いてみたら…

「ママ、あゆみは?」

「………今夜書きます…」

 

最後の宿題

 

f:id:fufumama:20190828091542p:plain

そう、あゆみの存在を忘れていました。

子どもには宿題を早く終わらせるように言っていたのに。

自分も7月には書いてしまおうと思っていたのに。

すっかり忘れ去っていて、結局母の宿題が一番遅いという状況に(^_^;)

しかも、今年度からあゆみは2人分。

毎回何を書けばいいのか悩みます。

悩んで悩んで、いつもの寝る時間も過ぎて…

結局よくわからないことを書いてしまいました。

あの家庭からの連絡欄ってどんなこと書くのがいいのでしょうか。

 

最後に

 

なんとか昨日の内にあゆみを書き終わり、今朝子供たちに渡して明日の準備は終了。

今日は一日子供たちは家にいるので、明日からの生活に備えてやることリストを作りました。

「タンスの整理」「おそうじ」「あさがおの種を取る」 「マーチングの練習」

ちゃんとやるかなぁ…

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。