シングルマザーの思うこと

40代のシングルマザー(2年目)。離婚・子供達・同居・お金のこと等をつづってます。

二女(6歳)に「字が小さいね」と言われてしまいました💦

小学生のころから、自分の字が嫌いでした。

習字も習っていたのに、どうしてもきれいに書けません。

 

学生の頃は、自分の好みの字を書く人を見たらその字を真似て書いてみたりしましたが、癖のある字がもっと癖のある字になってしまい、やはりきれいな字にはなりませんでした。大人になったら、きれいに書けるようになるのかなぁと漠然と思っていましたが、そのまま大人になってしまいました😣

 

しばらく字を書くことから遠ざかっていましたが、また仕事に就いたら、字を書かない日はありません。

電話のメモ一つ書くにも、自分の字にイライラしてしまいます。

でもゆっくり丁寧に書いている時間もありません。

結局、ずぅ~と汚い字のまま💦

 

保育園の連絡帳に連絡事項を記入していたら、それを見た二女に

「ママの字、小さいね」と言われてしまいました。

子どもに言われて初めて気が付きました。

コンプレックスがあるせいか、字が小さいようです。

軽くショックです。

 

そこで試しに買ってみたのが、コレ!

f:id:fufumama:20190122184312j:image

 

三日坊主の私には、ダイソー様が一番手軽です。

中はこんな感じです。

f:id:fufumama:20190122184500j:image

 

なにもやってないわけではありません。

貧乏性なので、違うノートに練習して書いてます。

ノートに書けば何度も書けます。

それに、やっぱり美文字練習帳に直接書くには、私には文字が大きすぎました💦美しい文字を書くのに大事なことは、文字の間隔やまっすぐな線、はらい、漢字とひらがなの大きさ、ゆっくり丁寧に書くなどです。

練習するときは、ゆっくり丁寧に書くので何となくきれいにかけている気がしますが、日常ではそんなゆっくり書く時間がないので、くせ字のまま💦

ただ練習することによって、あて名書きなどはゆっくりきれいに書くことができるようになってきました。

 

普段からもう少し余裕のある生活をしていれば、ゆっくり字を書くことができるかもしれません。

せめて、社外に出る書類だけは丁寧に書けるように、まだまだ練習します。

 

まずは、少し大きめの字で書けるように。これならゆっくり書かなくてもできそうなので、今日から始めます!