シングルマザーの思うこと

40代のシングルマザー(2年目)。離婚・子供達・同居・お金のこと等をつづってます。

【断捨離】車がない生活をなんとか継続中

f:id:fufumama:20190202082655p:plain


みなさん車を所有していますか?

我が家には車があります。父親の車ですが💦

 でも私は、ペーパードライバー😭

自動二輪まで持っているのにそれもペーパーです。

 

 

車のある生活

もう何年も車を運転していません。

そんな私が車のない生活って…当然ですよね。

でも私は運転しなくても、結婚していたときは元夫が、離婚後は父親が車で移動してくれていたんです。

だから、ちょっと荷物の重い買い物やちょっと遠くへの買い物などなど、車で行くのが当たり前な生活だったんです。

 

父親は75歳の高齢者💦

できればもう運転してもらいたくないんです。

車好きの父親は、まだ全然大丈夫だと思っています。

ただ、ニュースで見れば高齢者の事故が多発💦

どうしても必要じゃないなら、乗らないで生活してもらいたい。

 

自分で運転する?

だったら、今の車を私が運転すればいい。

父親を乗せて買い物に行けばいいとなるかもしれません。

でも、私が住んでいる町は道が狭い!とにかく狭い!

それなのに父親の車はセダンで大きい。長い?

ペーパードライバーの私には、この狭い道をあの車で走る勇気はありません。

そして自分で運転して事故を起こしたとき、子供たちがどうなるのか考えただけで、怖くて運転することができません。弱いシングルマザーです💦

 

車を断捨離してみよう

そこで車を断捨離したと思うことしました。ないと思えばいいんです。

元々、私だけでの買い物なら電動自転車でどこまでも~と出かけていました。

今もですが😄

なので、あまり不自由はなく生活できます。

ただ、子供たちをどこかに連れていくとき、車ならあそこへ行けるなぁとか車があれば、もう少し遠い公園に行けるなぁとか欲が出てしまい!その欲を閉じ込めるのに手こずっています。

 

もし車が必要になったら

なければないなりに生活できます。

どうしても必要なときはタクシーを使えばいいんです。

f:id:fufumama:20190202082848p:plain

もしこれが、自分の車なら駐車場代、ガソリン代、車検など車に対して年間いくらかかるのか…

それを考えたらどうしても必要なときだけタクシーやカーシェア、レンタカーを利用すれば持っているより安い!

 

最後に

父親も歩いて5分のスーパーに車で行く生活をやめて健康のためにも歩くことをすすめています。

車好きの父親に、車に乗るなというのは難しいとは思っていますが、何とか乗る回数を減らしていければと今も試行錯誤中です。