シングルマザーの思うこと

40代のシングルマザー(2年目)。離婚・子供達・同居・お金のこと等をつづってます。

図工で使うどんぐり探し、まつぼっくりはみつからない…

こんにちは。

 

先日の三連休は忙しい日々でした。

といっても忙しいのは子供たち。しかし私もずっと付添でいたので、家にいられず。

お休みの3日間、朝9時から夕方4時過ぎまで習い事に明け暮れておりました。

 

先週、下の子にどんぐりとまつぼっくりを来週持ってくるようにって言われたよ。

来週持っていくとなると、この週末にどんぐりを拾いに行かないといけない。

3日間あるけど、毎日習い事だけどどうしよう…

と考えていましたが、初日は3時には家に帰れていそうだったので、その日に帰ってきてすぐに行こうということになりました。

f:id:fufumama:20191106085116p:plain

 

まずは自転車で5分の公園へ。

公園の名前は「どんぐり公園」。

以前行ったときは、そこら中にどんぐりが落ちていました。

なのに、なぜか今回だけはひとつも落ちていない…

時期が違うのか、まだ落ちてきていないのか…

あきらめて次へ。

でも練習後なので疲れているだろうと思い、ダイソーで買うという選択肢も出してみましたが、公園に行きたい!という気持ちが強いらしく却下。

 

次はどんぐり公園からまた自転車で5分位のところにある公園へ。

そこは、美化デーがあったのか落ち葉などを集められていました。

集めた落ち葉の横に何個もどんぐりを発見。

しかし下の子はなぜか砂場へ直行。

砂場に誰かが遊んでいたであろうどんぐりを見つけてきました(^_^;)

穴のあいていないきれいなどんぐりだけを選んで終了。

 

しかし、まつぼっくりも用意しなければなりません。

もう一つ、今回の公演から自転車で10分位、隣の駅とのちょうど真ん中あたりにある公園へ。

そこでもたくさんのどんぐりを拾いました。

小さいどんぐり、大きい長いどんぐり、まんまるどんぐりと3種類。

そして以前遊んだ時にまつぼっくりもあったと記憶していましたが、今回はどこを探してもまつぼっくりは見つかりませんでした。

 

ところでそのどんぐりは、図工で何に使うのか。

どうやら、夏休みに育てたあさがおのツルを使って、クリスマスリースを作り飾りその飾りにどんぐりやまつぼっくりを使うというのです。

ビニール袋いっぱいに拾ったけど、そんなにいらなかったな…

クリスマスリースの飾りなら、まつぼっくりは絶対条件じゃないので、あきらめました。

もしどうしても諦められなかったらやっぱりダイソーしかないけど、下の子はあっさり諦めてくれました。

 

1時間くらいで、3つの公園に行き、二人でどんぐり探し。久々に下の子とのデートを楽しみました。

 

来月はクリスマスです。

さて、今年のプレゼントは何がいいのかな。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。