シングルマザーの思うこと

40代のシングルマザー(2年目)。離婚・子供達・同居・お金のこと等をつづってます。

歯間ブラシが苦手なので「ジェットウォッシャー」買ってみました

こんにちは。

専業主婦からシングルマザーになり、二人の女の子(9歳と6歳)と実家に戻り父親と4人で暮らしているfufuママです。

 

別居してすぐのころ、糸ようじを使っていたら糸が抜けなくなり、無理やり抜いたら被せていた銀歯が取れました(+_+)

それから半年以上歯医者に通うはめになり、口内環境があまり芳しくありません。

 

 

歯医者通い

なが~いこと歯医者に行っていませんでした。歯医者って痛くなって我慢できなくなるくらいにならないと行きたくありませんよね?私は行きたくないです💦

長女を妊娠する前に一度歯医者に通い、すべてを治しておきました。その後、いつだったか実家に子供を預けて詰めたものが取れたのを治してもらいました。それ以来、歯医者には行っていなかったのですが、糸ようじを無理やり抜いて銀歯が取れたことにより久々に歯医者へ。そこで、先生に「5年ぶりくらいだよ」と言われてしまいました。

 

歯医者で言われること

歯医者ではかならず歯間ブラシや糸ようじ、フロスを利用してくださいと言われます。

でも、糸ようじは以前銀歯が取れたことにより、恐怖感があって使えません。フロスは手の位置がおかしいのか、特に奥歯なんて全然できません。でも先生には使うように言われるので、どうしたらいいか迷っていました。そして半年かかって治療もすべて終わったことをいいことに、歯医者から遠ざかっています。

 

ジェットウォッシャー

ずっと気になっていたドルツをとうとう購入してみました。

タンクのものもありましたが、とりあえず試してみたいということで、携帯用なのかな?安いものを購入してみました。

届いたときから、子供たちは興味津々(子供たちは宅急便が来ただけで興奮します💦)。

あまり深く取扱説明書を読まずに、装着しまずはやってみる。

よくわからないから、手鏡持って見ながらスイッチオン!

歯にぶつかり、水しぶきが飛ぶ飛ぶ💦

びっくりするは、横で見ていた子供たちは騒ぎ出すはでてんやわんやしました( ゚Д゚)

すぐ口を閉じてやってみたら、『いい感じ♡』

でも、今はお水が冷たいせいか歯にしみる気が…

いいかどうかはわからないですが、ぬるま湯にしてみたらさらにいい!

結構スッキリします✨

子供たちもすかさずチャレンジ。びっくりして着ていたパジャマがびっしょり…

歯茎のマッサージにも使うらしいので、これは続けてみようと思います。

また、裏面の説明をみるとワイヤー矯正のときのブリッジまわりの食べかす除去にも使えるようです。長女も1年たったら、ワイヤー矯正になる予定なので使えそうですね。

 

最後に

歳を重ねるごとに、ストレスによる口内環境の悪化がたびたび起こります。

ジェットウォッシャーで少しは口内環境が良くなることを期待して、毎日お手入れしたいと思います。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました✨