シングルマザーの思うこと

40代のシングルマザー(2年目)。離婚・子供達・同居・お金のこと等をつづってます。

予定のある休日あるある~発熱

こんにちは。

 

GWも二日が過ぎました。

みなさん、いかがお過ごしですか?

我が家は土日の二日間、習い事があったのでそれだけで終了してしまいました。

今日は、子供たちにお留守番をお願いしてお昼に学生時代のお友達たちに会いに行く予定でした。

そんな予定のある日に限り、だいたい子供のどちらかが具合が悪くなるというあるある話です。

 

予定の日の前日

下の子が二日続けての習い事だったので、疲れたご様子。

夜ご飯中に眠いと言い出し、19時頃寝ました。

最近、夜布団にくるまって寝ていたので、連日大汗を書いていました。

先日も大汗だったので途中で起こして、パジャマを着替えさせたくらいです。

昨日の夜、寝たのはいいけど何となく寝息がおかしい…

嫌な予感がして、体温計を寝ている下の子に差し込んでみると…

「39.0度…(゚Д゚;)」

その時点で終わったと思いました。

f:id:fufumama:20190429111215p:plain

 

夜中

トイレに起きた下の子。

戻ってきたら、怖いと言い出しました。

熱が出ていたことに気づいていなかったので、ふらふらして怖かったようです。

そこからは、少し寝ては目が覚め、少し寝ては目が覚めを繰り返し、寝ているときもうなされる状態になってしまいました。

高熱はよくあることでしたが、眠れないのはあまりなかったので、以前処方されていて飲ませていなかった「カロナール」を飲ませました。

薬を飲むとその時は眠れるけど、結局薬が切れた頃にまた熱があがり薬を飲まないときより長引くという印象を持っていたので、今までは高熱でも眠れないとかぐったりしているということが一度もなかったこともあって、薬は飲ませたことがありませんでした。

今回は、薬を飲むべきだと思い飲ませました。

おかげでそれからはぐっすり寝ることができました。

 

少し汗もかくことができ、熱を測ったら36.1度。

平熱に戻っていました。ただ薬で熱を下げたこともあるので、今日は一日様子見です。

1年ぶりの学生時代の友達に会える約束も、泣く泣くキャンセル( ノД`)シクシク…

こんなときは早めの諦めが肝心ですね💦

こちらが焦れば焦るほど、子供の具合はよくならない気がします…

そしてキャンセルし、ゆったり過ごしていると薬の効果はもう切れていると思いますが、熱は平熱のまま。夜再び上がらないことを願うばかりです。

 

まとめ

何かで聞いたか見たかしたのですが、子供が具合悪いかもしれないと思う母親の直感は正しいようです。

本人がまだ具合の悪いことに気づいていなくても、いつもと様子が少しだけ違うことに気づくのは母親だそうです。そしてだいたいその予感は当たっているようで、その夜熱を出したり嘔吐したりと具合が悪くなるようです。

今回、我が家はGW前半に予定がいろいろ決まっていたので、休みの日でも早く寝かせて休ませるようにしていましたが、やはり予感は的中し下の子が発熱。

予定のあるときに限って具合が悪くなるんですよね…

みなさんも体調管理に気をつけてお過ごしくださいね。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました✨