シングルマザーの思うこと

40代のシングルマザー(2年目)。離婚・子供達・同居・お金のこと等をつづってます。

我が家の餃子は、タケノコ入りです

こんにちは。

専業主婦からシングルマザーになり、二人の女の子(9歳と6歳)と実家に戻り父親と4人で暮らしているfufuママです。

 

はっきり言って料理はあまり得意ではないし、ずぼらです💦

でもこの餃子だけは、ママ友にも人気です✨

餃子は作るのが手間なので、一度にたくさん作って冷凍しいつでも食べられるようにしています。

 

材料

豚ひき肉 600g

キャベツ 半玉

タケノコ 300g(水煮2パック)

餃子の皮 100枚

 

調味料

にんにく(チューブで2㎝位)

ショウガ(チューブで4㎝位)

醤油 大さじ6

ウェイパー 大さじ1~2

ごま油 大さじ3

 

作り方

まずキャベツとタケノコをみじん切りにします。

そんなに細かくなくて大丈夫です。歯ごたえがあってむしろいい。

 

キャベツに調味料を全部加えて、タケノコと一緒にまぜます。

まざったら、豚挽き肉とまぜまぜ。

 

あとは、せっせと100個包みます。

包んだら、すぐ食べる分以外はラップにつつんで冷凍庫へ。

 

冷凍されたら、ちょっと高めの位置から手を放して台に落とす。

くっついてしまった餃子が離れます。

あとは、フリーザーバックにまとめて冷凍保存。

 

焼くときは、生・冷凍のまま油をひいたフライパンに並べて、焼き目がつくまで焼く。

焼き目がついたら、水を5ミリ浸るくらい入れて蓋をして、中火で水がなくなるまで焼きます。水がなくなったら蓋を外し、残りの水分を少し飛ばしたら出来上がり✨

 

最後に

子供たちがニラが苦手なので入れていません。にんにくも少なめです。

タケノコがいい歯ごたえをくれますよ。

ママ友と持ち寄りでランチをしたとき、この餃子を持っていったら大好評で、持ち寄りのときは必ずリクエストいただきます。

ニラ沢山の餃子が好きな方には物足りないかもしれません💦

それでもやっぱり手作りの餃子が一番おいしいと思います😊