シングルマザーの思うこと

40代のシングルマザー(2年目)。離婚・子供達・同居・お金のこと等をつづってます。

早く捕まえてくれないと安心して子供たちを外に出せない

こんにちは。

 

おととい、神奈川県愛川町から逃走した受刑予定者。

厚木のアパートから逃走した車が発見されるも、いまだ逮捕にいたらず…

不安でなりません。

 

www.fufumamalife.com

 

f:id:fufumama:20190621115156p:plain

 

今朝も

 

まだ捕まったというニュースはなく、朝から登校班に付き添って学校へ行ってきました。

昨日より付き添う保護者の数が減っていることに、緊張感が続いていないことがわかります。

実際、私も今日の付き添いを迷ったぐらいですが、やはりまだ捕まっていないので不安ですよね。

厚木の方々は今日も休校になっているのでしょうか。

 

下校

 

昨日の下校は、1、2年生と3~6年と下校時間をわけて教員が付き添いで集団下校してきました。

下校後は不要な外出は控えるように伝達されています。

しかし、今日の下校は特にお知らせもなく…

普段通り子供たちだけで帰ってくることになりそうです。

我が家でも長女にはなるべく早く帰ってくるように、帰ってきたら外に出ないようにと言い聞かせてきました。

 

緊張感

 

たった一日で学校の対応もすっかり元通りになりつつあり、付き添う保護者も少なくなりなんとも緊張感が続きません。

それでも、やはり捕まっていない事実はなにもかわらないので、どうか緊張感を持って生活していただきたいです。

 

週末

 

明日、明後日はお休みですね。

子供たちだって外で遊びたがることでしょう。

どう引き留めるのか、それとも見守りながら遊ばせるのか、もしくはもう通常通りに生活させるのか、これは保護者の判断になりますね。

我が家も明日の習い事は朝から夕方まで公園で練習です。

保護者も数名付き添っていますが、果たしてそれで安全なのか…

それとも気にしないでいたほうがいいのか…

悩むところですね。

 

受刑予定者

 

なぜそんなに怖がっているのかというと。

この受刑予定者、地元が厚木で元ヤンキーだとか…

覚せい剤もやったことがあるようなので、何をするかわかりません。

また、警察をまくのもうまいとか…

髪型や服装を何度も変えて逃走を続けています。

 

最後に

 

私の住んでいる市は厚木から近すぎず遠すぎずの位置ですが、近所のおば様たちと話をしてもみなさん怖がっていました。これが厚木市内ならさらに怖い思いをしていると思うと早く捕まってくれとしか言いようがありません。

せめてこの週末で捕まってくれることを願います。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。