シングルマザーの思うこと

40代のシングルマザー(2年目)。離婚・子供達・同居・お金のこと等をつづってます。

子どもに引っ越したいと言われて、ふと思ったこと

こんにちは。

 

最近、長女(小4)に引っ越したいと言われました。

 

f:id:fufumama:20191114093621p:plain

戸建に住んでいたのに、離婚して実家のおんぼろマンションに出戻ったことに負い目を感じていたので、言われた瞬間に軽いショックを受けました(^_^;)

理由を聞くのが怖かったのですが、聞かないわけにもいかないなと長女に引っ越したい理由をきいてみると…

 

「学校が遠いから!」

 

そんな理由か…

間取りがどうとか、おんぼろだとか、マンションが嫌だとかいう理由ではく、距離の問題か。

ほっと、してしまいました。

そういえば、私も小学生の時に親にそんなことを言った覚えがあります。

実家は学区の端っこなので、小学生の足では15分~20分くらいかかります。

中学校もそのくらいかかるんです。

でも、利点は駅に近いこと。

駅から徒歩5分くらいの場所に実家はあります。

 

長女の引越ししたい理由を聞いた父が、

「学校なんて数年。駅を利用するようになるほうが長いんだから、駅に近いほうがいいんだよ」

と諭していました。

これもまた同じセリフを私が子供の時に言われました。

 

しかし、よくよく考えてみると

駅に近いほうがいいのか、間取り等住宅条件がいいほうがいいのか、立地条件などで悩んでしまいました。

なぜなら、駅を毎日使うようになる社会人になってから4年くらいしか私は実家に住んでいませんでした。

それを考えると、子供からしたら家が駅の近くである必要は、もしかしたらそんなにないのかもしれない…

社会人になったとき、駅に近いアパートで独り暮らしをすればいいだけのなのでは?

私がそうだったように、子供たちはいずれ独立します。

子供たちが実家に住むのは、子供時代だけ…

なんて考えてみましたが、駅に近いからそんなこと言えるのかな(^_^;)

 

長女のお友達の家は、学校にものすごく近くのマンションに住んでいます。

理由は子供たちが学校に近いほうがいいと思ったから。

そのお宅はママも毎日駅を利用しているのに、自分たちより子供を優先。

そしてあえての賃貸。

また中学生になったら引越しするかも…

なんてさらっと言っていました。

賃貸のいいところはそれですね。

 

子供たちもいつかは駅が近くてよかったと思ってもらえるかな。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。