シングルマザーの思うこと

40代のシングルマザー(2年目)。離婚・子供達・同居・お金のこと等をつづってます。

悩み事は人に話した方が解決する

こんにちは。

 

GWの始めに二日連続で始めて習い事に行きました。

自転車で30分かからないくらいの小学校へ二日連続…

長女は自分の自転車で下の子はさすがに無理なので私の自転車の後ろで。

しかも、子供たちは練習場において私は一時帰宅。終わるころにまた迎えに行くという感じでした。

習い事の大誤算は、子供たちの通っている小学校の体育館で練習していると思っていたことです。通い始めてみると、いろんな小学校の体育館や施設を回って練習しているとのことでした。

 

車が欲しい

f:id:fufumama:20190506114135p:plain

一日目は、午後だけの練習でしたが早めのお昼ごはんだったため、帰りにはお腹がすきすぎていたようです。すぐにご飯が食べれるように用意していきましたが、長女はお腹がすきすぎて、自転車をこいで30分の帰り道がとても辛かったようでした。

二日目は、午前から夕方まででしたが、お昼に多めのお弁当を持たせたので、思っていたよりも帰りの道のりは愚痴らずに帰ってこれました。

この二日間だけでも、私は送り迎えで何往復もしたこと、雨の日は自転車では通えないこと、練習場所も色々変わること、来年はさすがに下の子を自転車に乗せては行けないこと、それでも子供達がやる気があるなら精一杯やらせてあげたいことをを考えると車が欲しいと思うようになってしまいました。

 

車の購入を本格的に考える

一緒に住んでいる父や兄妹に車の購入を考えていることを話しました。

父は今の車を下取りに出して、購入していいと言ってくれました。そうすれば駐車場もそのまま利用できる、高齢者の父が運転することがなくなると一石二鳥だと考えました。

父の車をそのまま運転するということも考えましたが、どうしても父の車は大きすぎて運転する気にはなれません。贅沢かもしれませんが、安全を考えて💦

あとは、維持費…

f:id:fufumama:20190506114230p:plain

軽自動車なら、毎月の貯金はまったくできなくなるけど、なんとか維持できるのではないか。

でも軽自動車だと少し大きくなってきたら、窮屈になるのではないか、もう少しだけ大きいファミリーカーにしたほうが…そうすると維持費がもっとかかってくる…

など、堂々巡りをしていました。

それでも車さえあれば、子供達が練習以外で疲れないですむ、雨の日も行ける、どこかに車で出かけることもできるなど夢も膨らんでいきました。

 

人に話してみる

一人で悶々と考えたり、調べたり妄想したりして車の購入について考えていました。

普通自動車を購入するほうがいいと考えると、収入を増やすことも考えないといけないかもしれない。収入を増やすにはダブルワークか…まで考えていました。

 

f:id:fufumama:20190506114939p:plain

先日、久しぶりに幼稚園時代に知り合って今でも仲良くしている友達の家に遊びに行き、ゆっくりとママ同士で話すことができました。

そこで、習い事の送迎が大変なこと、毎週土日に練習があるから、車を購入しようかと思っていること、車を維持するためにはダブルワークを考えないといけないかもしれないことを話しました。

特に彼女から提案されたとか解決策が出たというわけではありませんでしたが、じっくり聞いてもらったことによって、何となく無理があるとこが自分でわかりました。

なので、話しているうちに、無理をするんじゃなくて身の丈にあった生活の中でやれることを精一杯やればいいのではないか。わざわざ車を買わなくても、行けるときには休まず練習に行く、雨や遠い場所のときはお休みすることを考えてもいいのではないか。

そんな風に考えられるように変わっていきました。

もし車を買ったことにより、生活は今より厳しくなり、子供達が疲れて練習を休みたいと思ったときも車を購入したんだから何が何でも行きなさいと言ってしまいそうなことなど想像できるようになりました。

シングルマザーなんだから、夫婦がそろっている家庭とは違う。無理をして合わせなくてもいいよねと自分で納得できるようになりました。

 

まとめ

一人で悶々と考えているよりも、悩んでいることや気になることはいろんな人に話した方が解決すると思います。

それは誰かからの解決策をもらうためではなく、自分が考えをまとめるために必要なのかもしれません。

今回、私は友人に話したことで悶々としていたことが、すっきりと解決してしまいました。

『無理をせず身の丈に合った生活』

このことを忘れずに生活していきたいと思います。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました✨