シングルマザーの思うこと

40代のシングルマザー(2年目)。離婚・子供達・同居・お金のこと等をつづってます。

【シングルマザー】固定費見直し~保険編~

こんにちは。

専業主婦からシングルマザーになり、二人の女の子(9歳と6歳)と実家に戻り父親と4人で暮らしているfufuママです。

 

みなさん保険は入っていますか?

何らかの保険は入っているかと思いますが、シングルマザーになってから保険の意味合いが少し変わってきました。

f:id:fufumama:20190303221308p:plain

シングルマザーが必要な保険

シングルマザーは一家の大黒柱。何かあったときは収入がガクッと減って生活が成り立たなくなるかもしれません。

それでも生きていれば何とかなるかもしれませんが、もしものときは子供が残されてしまいます。残された子供たちがお金のことで苦労せずに暮らせていけるように考えなくてはいけません。

そこでシングルマザーになってから加入した保険は「収入保障保険」です。

 

収入保障保険とは

契約者が死亡したときから、毎月定額で契約終了まで保険金が支払われます。

一括で受け取ることもできますが、毎月定額で受け取っていたほうがお得です。

私の場合は、60歳満期で契約しました。

私が60歳になるときは長女が25歳、二女が22歳ですでに学生生活は終了していると予想されます。なので、60歳で収入保障を終了にしています。それ以降に私が亡くなっても、あとは自分たちでどうにかできるだろうと思います。

このように満期を設定し、死亡したときに受け取れる定額料を設定(我が家の場合は10万円)すると掛け金もそんなに高額にはなりません。掛け捨てですが、月3000円以下です。

もちろん、この収入保障保険だけでは二人の子供の生活を賄うことができませんが、あとは遺族年金がありますので、つつましく生活していれば大丈夫だと思います。

 

保険の見直し

収入保障保険以外に終身保険と医療保険、子供たちの医療保険に加入しています。

これらがこのまま加入しておいたほうがいいのか、新しく違う保険に入ったほうがいいのかわからなかったので、「保険見直し本舗」へ相談に行きました。

終身保険はずいぶんと前のもので、いわゆる「お宝保険」なので継続を進められました。また、私の医療保険は、今より10年前に加入しているので、今入りなおすと掛け金が高くなるからこのままのほうがいいと言われました。

もし毎月の固定費が気になるなら、子供たちの医療保険はなくてもいいと言われました。

 

子供たちの医療保険

子供たちの医療保険は、長女が生まれた次の年に乳児医療が所得制限で引っ掛かり、医療費がかかることになり、その時に加入しました。その次の年には乳児医療が使えるようになり子供の医療費は無料になったので、医療保険は必要ないとは思ったのですが、何となく解約しずらくなってしまい加入したままでした。

今回の見直しで解約してもいいと言われて迷いましたが、そのまま残すことにしました。

子供たちが入院するような病気やケガをしたとき、仕事を休んで付き添っていたりすると自分の収入が乏しくなります。なので、子供の医療保険がおりると考えれば自分の収入分はそれでカバーできるかなと思いました。

それに小さいときから加入していれば、子供たちが大人になった時も少ない掛け金で手厚い保障がそのまま使えます。

 

結果

今入っている保険はそのままで、さらに収入保障保険に加入したことで結果固定費は上がってしまいましたが、必要な保険だったので納得です。

どうしても保険料が生活費を圧迫するくらいになってしまったときは、子供の医療保険を解約することにします💦

 

最後に

実は、保険の見直しはこれで2回目です。その時から、終身保険は残したほうがいいと言われていたので、安心して残しておけましたし、解約するものも出なかったんですね。

今回お世話になった「保険見直し本舗」の担当者さんも、以前元夫の調査を依頼した探偵事務所のお話を聞いてくださった女性の方もどちらもシングルマザーでした。だから話しやすくとても親身になっていただきました。どちらの方にもシングルマザーでこんなにもしっかり働ている姿を見せてもらい勇気をもらえました😊

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました✨