シングルマザーの思うこと

40代のシングルマザー(2年目)。離婚・子供達・同居・お金のこと等をつづってます。

インフルエンザの予防接種に行ってきました

こんにちは。

 

インフルエンザ、流行っていますね。

今年はかなり早い流行…

子供たちの学校では、次々と4クラスほど学級閉鎖になりました。

まだ二回目を打っていないので、ドキドキでしたが、なんとかかからずに過ごしています。

f:id:fufumama:20191127093304p:plain

 

今回は子供たち2回目の接種。

そしてそれと同時に私と父が一緒に予防接種を受けにいきました。

いつも行っている病院なんですが、診察の合間に何名がまとめて呼ばれて、もうね、流作業のように注射していくんです。

今回も我が家4人と他2名くらいが呼ばれて処置室へ。

 

まず、父が座らせられ腕を出して待機。

その後ろに子供2人と私が並んでいました。

さらにその後ろに2名並んでいましたが、なぜか一番後ろの2名から先に打たれていました。

父が先に座っているのに、なぜか他の人が違う場所で看護師に打たれている…

子供たちは医師しか打てないらしいですが、何歳以上からかわかりませんが、看護師も打てるようです。

しばらくして、医師が来て父と子供たちを打ってくれました。

そして私…

忘れられていたようです。

看護師さんに、あ、ママさんもまだだったのねといわれ、

じゃ、先生そのままお願いしますって…

 

でも、これ私すごくラッキーなんです。

この医師、すんごく注射が上手なんです。

誰が打ってもインフルエンザの予防接種は痛いと思っていましたが、この先生だと痛くない!

打った日と翌日も痛かったりするんですが、痛くありません。

看護師さん、忘れてくれてありがとうございます!

 

さらに、別の看護師さんからは今日来てラッキーでしたよ。

明日からワクチンが足りなくてしばらく打てないんですよ。

ですって、よかった~。

 

インフルエンザの予防接種って、打つ人と打たない人で結構分かれますよね。

私もずっと予防接種しない派でしたが、子供たちからうつされてからは毎年打つようにしています。

かからないとは思っていませんが、せめて辛さが楽になればという気持ちくらいです。

そして、父もずっと予防接種しない派でしたが、肺がんをやったことや子供たちと同居していることを考えると重症化しないためにも毎年無理やり接種してもらっています。

高齢者は市の助成がありますからね。

予防接種、受ける病院で金額が違うってところが怖いですね。

あと、皮膚科でも接種できると知ってビックリです。

 

みなさんは予防接種していますか?

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。