シングルマザーの思うこと

40代のシングルマザー(2年目)。離婚・子供達・同居・お金のこと等をつづってます。

恐怖!上司の嫌がらせ…

こんにちは。

 

やっと金曜日になりました。

正月明けの一週間は結構疲れますね。

 

仕事初めから3日目に、同僚がちょっとやらかしてしまいました。

といっても仕事でミスとかではなく…

うるさい女上司がいるときに、ちょびっと居眠りをしてしまったようです。

私が席に座っていれば、上司からその同僚はあまり見えない状態なのですが、

その時は私がコピー機を陣取って作業していたので、自分の席にいなかったんです。

そして、お昼後のポカポカ陽気にやられて、うつらうつらしてしまっていたようです。

そんな時にあまり忙しくなかった上司に見られてしまい、

声をかけられてしまいました。

かけてきた言葉は、「大丈夫ですか?具合悪いですか?」という一応心配する言葉。

同僚もあわてて、「すいません、大丈夫です。すいません」としきりに謝る。

しかし、上司には居眠りがバレていたんだと思います。

f:id:fufumama:20200110090109p:plain

 

その同僚はもう8年くらいこの職場にいるんです。

仕事もちゃんとしていて、頼りになる存在です。

そんな子がちょっとうたた寝してしまったくらいで、と思っていましたが翌日…

「パソコンを入れ替えるいい機会なので、席替えします」

と鶴の一声。

私と同僚の席を入れ替えると言い出しました。

私の席は、女上司の真ん前で、完全に監視できる席です。

パソコンの画面が常に上司の目に留まるので、何をしているのかがすぐわかってしまいます。

ほんの少しうたた寝しただけで、席替えまでさせられてしまうなんて恐怖です。

8年間のキャリアがあってしても、たった1回のミスでここまで変えられてしまうなんて信用もあったもんではありません。

 

雇い主も女上司もどちらも従業員を本当に信用していないのは、常日頃の言動でわかります。

その言動で、こちらとしてもモチベーションを下げまくっているのですが…

そりゃ、金払ってるんだから1分1秒たりとも休まず働けってことなんでしょう。

 

これからは私が上司の死角になる席。

油断せずに今まで通り見えているつもりで働きたいと思います。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。