シングルマザーの思うこと

40代のシングルマザー(2年目)。離婚・子供達・同居・お金のこと等をつづってます。

【シングルマザー】新しい環境になったとき、シングルマザーだといつカミングアウトするか

こんにちは。

 

4月になり、新しい環境になることが多いですね。

下の子の入学で、小学校という新しい環境。

習い事を始め、新しい環境など。

こんなとき、シングルマザーだといつカミングアウトするかの話です。

 

出来る限り早めのほうが楽

私の場合、新しい環境に入り少しでも話せるようになったら、なるべく早くカミングアウトしています。

言い方としては、「私はシングルだから迷惑かけるかもしれません。」とか「シングルでも大丈夫?」とか「うちは父親がいないから~」となるべく相手に反応しくくしないように言っています。

最初にシングルだと言っておくと、最近は「大丈夫大丈夫、何人かいるよ~」なんて言われたり、「私もよ~」なんて逆カミングアウトをいただくことも😊

 

シングルということに甘えない

もちろん、カミングアウトして甘えようということではありません。

一番は迷惑をかけてしまうかもしれないことということがありますが、だいぶたったころに伝えると相手も反応しにくくなってしまうと思います。

シングルだからごめん役員できない!とかシングルだから仕事休めない!なんてことは言いません。シングルでなくても仕事をしている人は休めないですからね。

そこはやれることはしっかりやらせていただきます。

でも物理的にできないことが出てきます。

それはパパさんの出番があるとき…

それだけはどうにもなりません💦

 

カミングアウトしない場合も

そんなに長く付き合わなそうな人には、あえて自分からシングルですなんて言いません。

保育園のママたちは、朝同じ時間に会う人だけ少し話したり挨拶したりする程度なので、いきなり私シングルなんですなんて言うタイミングはありませんでした。

ただ、下の子が仲良くなって休日に遊ぶようなママには、さっさと伝えています。

学校でも新しいクラスになり、役員になった場合は役員の人にはなるべく早めにカミングアウトしてしまいますが、ただのクラスメイトのママには特に言ってはいません。

学校で役員以外に言うとすれば、個人面談で先生にはもちろん言っておきます。

 

会社には

もちろん、入社面接時でカミングアウトしています。

シングルマザーだとわかって雇ってもらわないと、お迎えコールが入ったときや子供の具合が悪いときなど休みずらくなってしまいます。

入社後の離婚であっても、やはりすぐ伝えると思います。長く付き合うことになる会社などはなるべく居心地をよくしていたいので、なるべく早めに伝えて楽になってしまいたいと思います。

 

最後に

最近は離婚していること、シングルマザーであることを伝えてもあっけらかんと伝えるからなのか、珍しくないからなのかカミングアウトを受けても、暗い反応は見たことがありません。ありがたいことです。

どちらかというと、学校の先生がどう反応していいのかわからないというような反応をしています。

これからも新しい環境になったとき、すぐにカミングアウトしていこうと思います。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました✨