シングルマザーの思うこと

40代のシングルマザー(2年目)。離婚・子供達・同居・お金のこと等をつづってます。

【シングルマザー】家族ぐるみの付き合いが辛く思える日があるときもある

こんにちは。

 

ゴールデンウィークが始まりましたね。

みなさんいかがお過ごしですか。

我が家は、10連休のうち3日間は子供たちの習い事が入っています。

久しぶりに幼稚園時代のお友達や、私の学生時代のお友達にも会いにいってきます。

 

家族同士の付き合い

 

 一人のお友達の家族と遊ぶときは、あまり感じないことでしたが、大勢のお友達家族と集まって何かするというとき、少し遠慮する気持ちが出てきました。

みんなは、両親揃って子供たちと集まります。我が家はパパがいない…

今はまだ小学4年生になる長女もあまりそういうことは気にしていないようで、大好きなお友達のパパに抱っこしてもらったりして満足しています。

しかし、もう少し大きくなったとき、自分の家族だけパパが一緒に来ていないことをどう思うのか…それを考えただけでもちょっと集まりに参加しずらくなってしまいました。

 

卑屈になっていた感情

 

f:id:fufumama:20190426092013p:plain

このゴールデンウィークに、8家族くらい集まってバーベキューをする予定がありました。みんな現地集合なんですが、車でしか行けない場所。

毎年行っているので、毎年お友達の車に便乗させてもらっていました。

しかし、今年は参加家族が増えたこと、毎回毎回車に乗せてもらうことに抵抗を感じ始めたこと、参加家族が増えたことにより、シングルの我が家がそこにいること自体に違和感を感じ始めてしまったことがあり、今回は参加を辞退しました。

昔からのお友達なので、みんな我が家の事情も元夫のこともよく知っています。

たぶん、思い切って参加してみたらきっと普通に過ごせるだろうとは思います。

それなのに、そんな感情が出てきてしまいました。

 

今後のこと

 

今回は参加を辞退してしまいましたが、どうも蓋を開けると参加するメンバーの中でも子供とパパ、子供とママなどの両親はそろっているけど参加していない家族もあったようです。

それを聞くと、ただ楽しめばよかったんだなぁと思うようになってきました。

来年またバーベキューを開催するようであれば、参加してみようかと思います。

ただ、長女の年齢的にもしかしたら、あと数年で親と一緒に出掛けるということが少なくなってくるかもしれません。

それまでは、シングルマザーだからと卑屈にならずにどんどん参加していこう思います。

 

シングルマザーになって思うこと

 

いつもはシングルマザーだからということで、卑屈になったりすることはありません。

後悔もないし、寂しさもない。むしろ夫の愚痴を言っている人に同情することもあります。

それなのに、自分の心に余裕がないと今回のような家族ぐるみの付き合いに遠慮する気持ちが湧いたりしてしまうことがあることに、自分でも驚いています。

今後はそんな感情が芽生えたら、余裕がないんだと思い少し時間を持つようにしていきたいと思います。

 

最後に

 

今回のバーベキューについてのみ思えば、どちらにしても開催予定日が子供たちの習い事の日と被ったので、最初にお断りしておいてよかったと思います。

まだまだ長いゴールデンウィークを楽しみたいと思います。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。