シングルマザーの思うこと

40代のシングルマザー(2年目)。離婚・子供達・同居・お金のこと等をつづってます。

【シングルマザー】固定費の見直し~携帯編~

こんにちは。

専業主婦からシングルマザーになり、二人の女の子(9歳と6歳)と実家に戻り父親と4人と生活しているfufuママです。

 

別居後、弁護士を介して元夫と交渉していましたが、しばらくは婚姻費用の支払いを渋られていました。元夫、婚姻費用なんて存在も知らなかったんですね。弁護士に詐欺だと叫んでいたらしいです。あまりにもわからない人だったので、無料でもいいからどこかで法律相談してきたほうがいいとアドバイスしたようです。

 

さて、そんなわけで少ないパート収入で生活しなければいけません。多少の蓄えはありましたが、貯金には手をつけずに生活しようと決めていました。もちろん、その後婚姻費用をいただいても、基本的には使わないで子供達の将来の為に貯蓄にまわしました。

 

 

携帯電話の料金見直し

別居後すぐに携帯電話の料金を自分の口座引き落としに変更手続きをしました。

この時はソフトバンクを利用しており、家族割やおうち割をフルで利用して、だいたい7000円くらいでした。

それが別居3か月後くらいに急に9000円になり、びっくり!

最初別居したから家族割がなくなったのかと思い、明細をくまなく調べてみると2年契約だったおうち割が終了したようでした。

1か月約10000円になってしまった携帯代…

貧乏シングルマザーには、この先毎月10000円が携帯代で消えていくのは耐えられません💦この頃はブログもやっていないし、仕事中は携帯禁止だし、夜1時間くらいゲームするだけの携帯でした。それで10000円は高いおもちゃですよね。

そこで、見直しをすることにしました。

f:id:fufumama:20190303204124p:plain

 

格安携帯会社を検討する

今はいろいろな格安sim携帯があります。まずはどこにするか…

意外にも私のまわりに格安携帯を利用している人がほとんどいませんでした。一人だけ携帯電話の見直しでパパが色々調べて2台持ちしているというママはいましたが、どういう安さになっているのかは、そのママは理解していなかったので相談できませんでした。

そこで、有名どころのワイモバイル、UQモバイル、LINEモバイル、mineo、楽天モバイルなどの料金や契約内容を調べました。

ワイモバイル 

1980円(2年目から2980円)

データ3GB(2年間)

国内無料通話 1回10分以内

 

UQモバイル

1980円 (2年目から2980円)

データ3GB(2年間)

国内無料通話 1回5分以内

 

LINEモバイル

1690円

データ3GB

国内無料通話 なし

 

mineo

1510円

データ3GB

国内無料通話 なし

 

楽天モバイル

1480円(3年目から2980円)

データ2GB

国内無料通話 1回10分以内

 

LINEモバイルに変更

ややこしい契約縛りや2年目からは料金が変わることなどを考えると、シンプルな内容のLINEモバイルに変更しました。

私の場合、基本的にほぼ通話しない。通話するときはLINEで通話しています。

そして、LINEモバイルは低速モードになってもLINEやFacebookやTwitterはデータ通信量がゼロなので、サクサク動く。

おかげで、今では携帯料金は2000円いきません。通話しなければ毎月1690円の消費税で1825円です。

 

格安sim変更のデメリット

まず、もともと契約していたソフトバンクを2年契約期間以内の解約だったので、解約違約金が発生しました。本体代も分割にしていたので、一括で支払いにしました。これは分割のままでもいいと言われましたが、すっきりしないので一括での支払いに。それにより5万円くらいかかりましたが、違約金を支払っても変更したほうが安くなったので、デメリットとまでは言えませんね。

一番は、やはりキャリアメールがなくなることでしょうか。

キャリアメールはほとんど使用していませんでしたが、携帯を持った頃(かれこれ20年くらい前)から同じメルアドだったので、少し抵抗がありました。

そして、学校の連絡メールをキャリアメールにしていたので、その変更をするのがどうしても億劫でした。

ただね、その手続きをすれば毎月の支払が安くなると思えば重い腰を上げないわけにはいかないですねw

 

楽天モバイルも気になる

実は、最近楽天モバイルも気になっているのですが、3年目には料金がかわることがネックになっています。実店舗で話を聞いてみたら、4年目に別の格安simに変えるという手もありますよと言われました💦

確かに私の場合、楽天はダイヤモンド会員なので、1年目980円、2年目1480円、3年目2980円、3年間トータル65280円。

LINEモバイル 月1900円として 68400円。

3年間で3000円の差…微妙ですね💦

あえて変更するとしたら、楽天ポイントと通話10分無料でしょうか。

楽天ユーザーなので、3年だけ変えるかどうかは、もう少し考えたいと思います。

 

最後に

すべての格安simは、安さを売りにしているだけに料金に携帯本体代は乗ってないんですよね。ここは少し騙された感はありますが、それを最初から理解していればなんてことはありません。

LINEモバイルに変えて1年以上たちますが、ソフトバンクを利用していたときと何もかわらず使えています。

そして、周りのママたちも格安simに変更する人が増えてきました😊

格安simに変えただけで、毎月7000円節約できてとても満足です。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました✨