シングルマザーの思うこと

40代のシングルマザー(2年目)。離婚・子供達・同居・お金のこと等をつづってます。

【シングルマザー】結婚指輪で思うこと

こんにちは。

 

結婚指輪。

みなさんは、つけていますか?つけていませんか?

結婚当時と離婚後の結婚指輪について思うことを書いてみたいと思います。

f:id:fufumama:20190727213708p:plain

 

新婚のとき

結婚指輪がうれしくて、きちんとつけていました。

初めてつける結婚指輪は、キズもなくきれいでまさに新婚さんって感じでした。

まだ指になじまず、気になってばかり。

でもそんなことさえ、うれしく感じていました。

 

出産時

妊娠中にむくみが出てしまい、外していました。

出産後、指輪をつけましたが…

オムツ替えで何度も手を洗うせいで、手荒れがひどくなり外すことに。

その後、二人目も出産。

オムツ替えも終了して、指輪をはめようかと思いましたが…

金属アレルギーなのか、指輪をすると指が被れるようになってしまい、それ以来はほとんど外していました。

 

たまに

たまに子供を夫に預けて都内へ外出するときなど、何となく指輪をはめて外出していましたが、帰ってきたらすぐはずすという感じでいました。

別に都内に行くのも飲みに行くとかではなく、ちょっと頼まれ仕事をしにいくという感じでしたが、なんとなくこの歳で指輪をしてないっていのが変な感じがして…

よくわからない感情ですが、そんな感じでたまにつける程度でした。

 

離婚後

まだ指輪を処分していません。

もちろんはめているわけでもありません。

ただ、物として処分できずにいます。

そして今まではまったく気にせず、指輪をしていなかったのに離婚したとたんに指輪をしていないことが気になるようになってしまいました。

ついつい話す相手の指輪を見てしまいます。

子どもの同級生のママたちを見ると、3割がしていない感じですね。

でも思っていたより、つけているママが多い…

幸せの象徴なんでしょうね。

 

今は

なんとなく、おしゃれ感覚で指輪をはめたいなぁと思い、たまにお店で見たりしますが、根本的な問題を忘れていました。

そう、指輪をはめると手が荒れる…

残念です。

たまのおしゃれに一日くらいなら、母の形見の指輪があるので、それを使用します。

 

ジュエリーリメイク

f:id:fufumama:20190727213752p:plain


ちょっと気になるのが、ジュエリーリメイク。

物として処分するのももったいないと思ってしまい、売るにも勇気がありません。

なので結婚指輪と婚約指輪をリメイクしてしまうのはどうかと思っています。

それなら、一度溶かしてしまうので刻印なんかもなくなるし、違うデザインにすればおしゃれリングになるだろうし、捨てなくて済む。

ただ、お値段もそれ相当…

まだ踏ん切りがつきません。

これからもアンテナを張りつつ、調べていこうと思います。

 

最後に

もしリメイクできたら…

ちょっと夢が膨らみますが、手荒れがどうなるか…

もちろん指輪をしていなくても、結構手荒れがします。

夏だろうが冬だろうが手洗いしたら、毎回ハンドクリームをつけていますが、よくなったり悪くなったり…

あまりにひどくなると皮膚科のお世話になっています。

リメイクよりもまずは手荒れからかな💦

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。