シングルマザーの思うこと

40代のシングルマザー(2年目)。離婚・子供達・同居・お金のこと等をつづってます。

シングルマザーは近所付き合いが大事

こんにちは。

 

別居を機に実家に戻り生活しています。

幼少時代から今の実家に住んでいるため、近所には知り合いのおば様たちが何人かいます。

 

 

近所のおば様

 

戻ってきてすぐに会ったとき、今日は遊びに来たのか聞かれたため、正直に離婚するから戻って来たと伝えました。

昔から住んでいて、おば様の子どもたちは私と同年代。孫もたくさんいて、色々わかってくれます。

このおば様ともう一人のおば様が、母と仲良くしていたので、一人に伝えれば、だいたい近所の人には伝わります😅

f:id:fufumama:20190422085816p:plain

 

近所付き合い

 

母が亡くなって2ヶ月で私たちが出戻ってきたので、近所のおば様たちも色々世話をやいてくれます。

母がいた時と同様に、田舎から送ってきたものをおすそ分けしてくれたり、自治会に入っていない我が家に、自治会のお知らせやイベントに誘ってくれています。

我が家も母がいた時となるべく変わらないように、おすそ分けなどのお返しもしています。

f:id:fufumama:20190422085942p:plain

 

見守り

 

実家はマンションなんですが、子供たちが朝玄関を出て下におりると、近所のおば様の声が聞こえてきます。そして登校班の集合場所へ行く子供たちを見送りしてくれています。

以前、ゴミ捨てのために子供たちと一緒に外に出たら、やはりおば様が見送りに来てくれていました。

家に戻るとき、私の母が生きていたらきっとこうして見送っているだろうと思ってね…

と言ってくださいました。

母のかわりに…

とてもうれしかったですし、子供たちもおば様に会えることを楽しみにしています。

 

広がる輪

 

マンションの下で子供たちが遊んでいると、声が聞こえたからとおば様が顔をだしてくれます。私は一緒に見ていないので、おば様が子供たちの相手をしてくれています。

またその声を聞いて、他のおば様たちもちらほら外に出てきます。

基本的にはおば様同士がおしゃべりを始めますが、これでわが子たちの顔は覚えてもらえ会えば挨拶やおしゃべりをしています。

こうやって顔見知りの輪が広がってくると、どこかで遊んでいても誰かの目があり見守ってもらえています。

 

最後に

 

私は実家で近所のおば様たちを本当に小さい頃からよく知っているし、おしゃべり好きや野次馬や噂話好きなのも昔からのことです。おかげで、出戻ったことは一人にしか言わなくてもみんな知っていて、わざわざ宣言しなくてすんで助かっていますw

みんな会えば、大変だったね。でもお父さんも一人じゃなくて安心だね~なんて言ってくれたので、みんなに伝わっていることがわかります(^_^;)

そんなこともあり、近所付き合いが嫌だなぁと思うことはまったくなく、むしろありがたく感じています。

こんな付き合いができると子供たちも安全に過ごせると思います。

でも、もし知らない土地でシングルマザーとして親子三人で暮らすことになっていたら、こんな風には過ごせないだろうなと思います。

実家の生活はデメリットもありますが、この環境は我が家にとってはメリットです。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました✿