シングルマザーの思うこと

40代のシングルマザー(2年目)。離婚・子供達・同居・お金のこと等をつづってます。

金木犀の香りがすると、昭和のあの商品を思い出す…

めっきり秋です。

雨ばかりの日が続いていますね。

先日、通勤時に金木犀の香りがしました。

この時期になると、いろんな場所で金木犀の香りを楽しめます。

f:id:fufumama:20191018085051p:plain

 

香りは記憶を呼び起こすと言われています。

確かに、香水や柔軟剤などの香りで、誰かを思い出したりその頃の思い出がよみがえってきますよね。

我が子は、洗濯物の匂いを嗅いで、〇〇ちゃんの匂いだ~なんていったりしています。

 

私にとって金木犀の香りは、秋だな~と思わせると同時に思い出す商品があります。

昭和に一時流行ったもの

トイレットペーパーホルダーの芯に香玉を入れて、トイレの芳香剤にした商品

 

30年以上前の商品ですかね、商品名すら思い出せません。

わかる方いらっしゃいますか?

芯の中に入れる香玉が、金木犀の香りだったんです。

トイレといえばラベンダーな時代に、金木犀の香りだったのが新鮮で大好きな香りでした。

画像を探してみましたが、見当たらず。

さらには、ペーパーホルダーの芯自体が今はない時代なんですね。

よく考えれば、我が家のトイレも芯なしでした(^_^;)

 

金木犀の香り、あとしばらくは楽しめそうです。

少しはお天気回復してくれるといいのですが…

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。