シングルマザーの思うこと

40代のシングルマザー(2年目)。離婚・子供達・同居・お金のこと等をつづってます。

離婚を決めたら、子供にどう伝える?

f:id:fufumama:20190126151142p:plain

離婚は夫婦の問題。

でも子供は?

一番の犠牲者ですよね。

離婚を考えるときに一番思うことは、子供への影響です。

父親のいない子供になってしまうのが申し訳ない。

でも、家庭内がギスギスし、会話もなくお互いイライラしている中で育つのも良くないですよね。

 

離婚を躊躇した理由

 

私は人見知りで中々友達を作ることができません。

長女が1歳半で戸建てを購入し、新しい土地での生活をスタートさせました。

その時も、0歳児からのお友達と離れることになり不安で仕方ありませんでした。新しい土地に来てもやはり友達はできず、長女が幼稚園に入園してやっとママ友ができました。そして三年間濃厚な幼稚園生活を送り、たくさんの知り合いができ、やっと人として生活できるようになったきたところでした。

だから、築いてきた関係をまた1から始めるのかと思うとシンドくて仕方がありませんでした。

これからシングルマザーになることやまだ仕事が決まっていないことより、新しい環境に行くことが私にとってはとても不安な材料でした。

離婚はしたい、でもこの地域で生活したいという葛藤がしばらく続きました。

 

子供の環境を考える

 

子供の環境を変えないという選択肢もありました。

今の家にそのまま住む、学区の変わらない場所に住むなど。

でも、名前を変えて同じ学区に住むのは、何となく抵抗がありました。

たくさんの同級生に離婚が公になり、ヒソヒソ囁かれたり、離婚理由を聞かれたり…

親同士も遠慮されたり、同情されたり…

それなら引越して、新しい土地で一から暮らしたほうがいいと思うようになりました。

 

子供にどう伝えるか

 

離婚するということをどう説明しようか悩みました。

本当の離婚理由は今でもまだ伝えてはいません。

「お父さんとお母さんはお別れすることになったんだよ。」

「お父さんはお母さんが人として許せないと思うことをしたんだよ。だからもう一緒に暮らしていけないと思ったんだ。」

「でもお父さんはお父さんだから、いつでも会えるからね。」

 と話しました。

長女は、

「お父さん私達には優しいけどお母さんには酷いもんね。それに最近のお父さんは私も嫌い」と言われて少し救われた気分でした。

離婚話が出てから別居するまで、元夫は子供たちに対しても酷い態度をとっていました。

 

そしてお引越しをしておじいちゃんと住むこと、新しい学校に通うことを伝えました。

まだ見ぬ学校でしたが、新しい生活がどんなに楽しいかをたくさん話しました。

新しい苗字、新しい友達、新しい先生、おじいちゃんとの生活。

今のお友達ともいつでも会えると。

 

やはり子供は慣れるのが早いです。すぐに溶け込んでいました。

ありがたいことに、担任の先生にも恵まれ長女は前の学校より今の学校の方が良かったと言っています。

そして名前についても嫌がらずに変わることを喜んでくれました。

 

 

最後に

 

私は離婚したことに後悔は今のところまったくありません。

子供たちへの影響はどこでどうでるかはわかりません。

でも、親が楽しんでいれば子供も楽しむし喜びます。

いつかもし子供が大きくなって、別れてほしくなかったと言われたら、「でもずっと楽しかったでしょ」って笑顔で返せるように頑張ります✨