シングルマザーの思うこと

40代のシングルマザー(2年目)。離婚・子供達・同居・お金のこと等をつづってます。

子供が残したご飯をリメイクしておつまみに

こんばんは。

専業主婦からシングルマザーになり、二人の女の子(9歳と6歳)と実家に戻り父親と4人で暮らしているfufuママです。

 

今日は残りご飯をリメイクしておつまみにするレシピです。

あと一口が食べられず残ってしまったご飯を使います。

2~3年前だったかなぁ、もっと前かもしれませんがテレビでやってました。

これ、夕飯で残されたご飯をもったいないからやったら、残した本人が結局食べてしまうということもありますw

写真載せてますが、ちょっと微妙になってしまいました😣

 

まずは、残ったご飯にふりかけをかけます。

f:id:fufumama:20190302223611j:image

普通に食べるより気持ち多めにふりかけをかけます。

ふりかけはしょっぱい系があいます。

我が家は今夜ダイソーで購入した「男梅ふりかけ」😄

テレビでは塩をふってましたが、我が家ではふりかけにしています。

そしてまぜる。

混ぜたらクッキングペーパーの上に乗せる。

f:id:fufumama:20190302223719j:image

乗せたら、その上からクッキングペーパーんかぶせる。

綿棒で潰しながら薄くのばす。

f:id:fufumama:20190302223742j:image

かなり薄くします。

薄くできたら、上のクッキングペーパーを上手にはがし、電子レンジへ。

600wで2分。あとは様子を見ながら加熱。少し焦げ目がついたらできあがり✨

f:id:fufumama:20190302223814j:image

パリパリの即席せんべいのできあがりです。

このおせんべいにするとお腹いっぱいで残したはずの子供たちがまたもりもり食べてしまいます。

 

母としては、おつまみにしたかったんだけどなぁ…

 

おつまみにする場合、基本米なので食べ過ぎに注意してくださいね😄