シングルマザーの思うこと

40代のシングルマザー(2年目)。離婚・子供達・同居・お金のこと等をつづってます。

最近気になり始めた会話。これはセクハラだよね?

こんにちは。

 

自分が歳を取ったからなのか、気になり始めたからなのか、その人があまり好きではないからなのか、わかりませんが、かなり気になり始めた会話があります。

 

世代の違い

私は個人事業主の元で働いています。

社長的存在の個人事業主は、私より4歳年下です。

仕事をしながらも、たまに世間話的な話になることがあります。

例えばゲームだったり、ニュースだったり。

そんな会話の中、

「このゲームはあなたの世代じゃないの。僕は違うけど」や

「まだ僕は30代だと思っているから~」や

などなど、年齢に関することを言ってきます。

 

今までは

自分が若かったというわけではなく、そういうことを言われても受け流すことができました。

むしろ、お酒を飲んでいる席での会話のほうが多かったので、ほとんど気にしていないといったほうがいいでしょうか。

嫌いな相手に言われると頭には来ますが、それだけでした。

 

同僚は気づいていた

f:id:fufumama:20190731224536p:plain

私よりかなり年下の同僚は、すでにこの会話に不快感を覚えていたようです。

私が何も言わなかったから、黙っていたようで、最近あの発言にイラっとするんだけど…と話してみたら、「あれは完全にセクハラだよね」と言ってくれました。

言われて初めて「あ~、この会話の不快感はセクハラだったからか」と納得してしまいました。

二人でセクハラだねと納得した翌日、またそんな年齢をひねくる会話が。

同僚が私のために「それはセクハラですよ」と言ってくれました。

「え?そうなの。怖いなうちの従業員は」

なんて、ヘラヘラ笑いながら答えていました。

f:id:fufumama:20190731224608p:plain 

 

他でも

習い事で親たちが待っているときに、誰かのパパと誰かのママの会話で、

「車に誰か一緒に乗ってもらったほうがいいな。眠くなっちゃうから」というパパが、

「あ、でも〇〇ちゃんのママだと後ろに乗ってもらわないといけないからダメだな。なんせシルバーシートだから。」

って、聞こえてきてきました。

そのママも大人な対応で話に乗ってあげていましたが、微妙に空気が違う…

お互いや周りも笑いながらの会話でしたが、あまり気持ちのいい会話ではないと思う感じの空気。

入ったばかりであまり知らない人だったので、会話には入っていませんでしたが、心の中で「おいおい、それはセクハラだよ」って突っ込んでいました。

 

セクハラの定義

何がセクハラで、何がセクハラじゃないか、結構あいまいだと思います。

受けた側のとらえ方であって、本当は発言した相手に悪意がないのかもしれないし、

ウケるかもしれないという調子に乗ってしまった会話かもしれないし。

だから、今まで「ん?」と思っていても深く考えないようにしていました。

ただ、本当に年齢を重ねるにつれて、「ん?」って思うことが「んんん?」にかわり不快感を覚えるようになってしまいました。

なんでもかんでもセクハラとは言いたくありませんが、やはり楽しんでる会話ならまだしも、相手が不快な思いをするような発言や行動はやはり「セクハラ」なんだと思います。

 

最後に

きっと、雇い主も「それセクハラですよ」と言ったのが本人ではなく、別の従業員に言われたことで気を付けてくれると思います。

言われた本人が「セクハラですよ」って言ったら、自分が思ってるだけでしょで済まされてしまいそうですよね。

みなさんも、女性に年齢や世代の話をするときは、気を付けてくださいね。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。