シングルマザーの思うこと

40代のシングルマザー(2年目)。離婚・子供達・同居・お金のこと等をつづってます。

新型コロナウイルス対策、続々と…

こんにちは。

 

新型コロナウイルスの猛威がすごいですね。

神奈川県では多数の感染者や相模原駅の職員さんが感染など、拡大しています。

感染拡大予防として、いろんな団体が対策を取り始めていますね。

 

Jリーグの公式戦が3月15日まで延期。

卓球の世界選手権も延期。

電通は、本社勤務5000人が在宅勤務に。

資生堂も8000人が在宅勤務に。

などなど、イベントや市のフォーラム、子供サロンなども中止や延期になっています。

友人の会社でも会議は電話会議に切り替わったりしているようです。

 

そんな中、わが子たちが通う学校も対策として

健康観察が始まりました。

毎朝、体温をはかり学校へ提出するようです。

早い段階で発熱に気が付くようにということなんでしょうね。

f:id:fufumama:20200226090405p:plain

これでもし感染者が出てしまった場合、

学校側としては、学校を休校することを検討しないといけないのでしょうか。

休校するなら何日間になるのか…

企業が2週間在宅に切り替えるなら、学校も2週間は休校しないと意味がないように思えます。

そうなると2週間勉強もできない。

働いている親は仕事に行けないという状況になってしまいますね。

それでも感染拡大を防ぐには、感染者が出たら2週間の休校が一番望ましいのかもしれません。

 

3月は卒業式や春休みもある中、

新型コロナウイルスの影響で子供たちはどこにも出かけることができなくなりそうですね。

先週の三連休は、商業施設等にいかず大きな公園に子供たちがたくさん来ていたようです。

室内が難しいなら、屋外でという気持ちはみんな同じなんですね。

 

まだまだ感染拡大が続いていますが、早く収束することを祈るばかりです。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。