シングルマザーの思うこと

40代のシングルマザー(2年目)。離婚・子供達・同居・お金のこと等をつづってます。

長女、一週間で矯正器具を失くしてきました…

こんにちは。
専業主婦からシングルマザーになり、二人の女の子(9歳と6歳)と実家に戻り父親と4人で暮らしているfufuママです。

先日、長女の念願の歯科矯正器具が出来上がり、毎日喜んでつけていました。 

www.fufumamalife.com

 

矯正器具どうした?

毎日毎日、矯正器具を装着しているところをわざと見せるように、二カッと笑いそれは嬉しそうに過ごしていました。
器具をつけてから一週間たった金曜日、仕事から帰ってきた私に笑顔で「おかえり~」と言ってきた長女の口には矯正器具がついていませんでした。
「あれ~、矯正どうしたの?」
「痛くて外したの」
「そう、これからご飯だから食べて、歯を磨いたらまたつければいいね。でもいったん洗っておいたら?」
「そうする~」
キョロキョロ…
「ママ、私の矯正どこ?」

マジか…
今帰ってきたばかりの母が知るわけもない…
冷静にならなければと自分に言い聞かせ
「ゆっくりでいいから思い出しながら、どこに置いたか考えみて」

長女、完全にパニック
泣きながら、探しているような、見ているだけのような探し方をしていました。

「思い出してごらん、いつ外したの?」
「家に帰ってきて、友達と遊ぶ約束してたけど、痛いから台所で外してから遊びに行った」
「それなら、台所にあるはずでしょ」
「自分の部屋の床に置いた」
「いつも床なんかに置かないでしょ」
「学校で音楽の時間に痛くて外した」
「……どっちなの?」
「わかんない(泣)」
もう笑うしかない状態でした。

 

母は心理カウンセラーもどき

心の中はそれはそれは穏やかではありませんでした。
あんなに高いものを、一週間で失くすなんて😱
でも、めずらしく冷静になれて、一つ一つ思い出させました。
給食のとき外したか?
そのときどこで外して、どこに置いたか。
給食の後どうしたか。
音楽の授業は何時間目か。
音楽の授業の始まりに外したのか、それとも終わりに外したのか。
と、一つ一つの行動をゆっくりと話させました。
(プロファイラーの海外ドラマ見ててよかったw)
結局たどりついた答えは、学校のお道具箱の中。
家で外したなんて言っていたけど、帰ってくるときにはすでに外していたようです。

切り替え早い💦

お道具箱だと自分でも思ったのか、あんなに泣きながら話していた長女の顔がぱっと明るくなり、もう何もなかったように過ごし始めました。
いつもながら思うことは、長女のあきれるほど早い切り替えです。

 

みつかったけど…

せっかくの週末は矯正ができずに過ごしました。
週明けの朝、学校へ行く長女にしっかり探してくるように。もしお道具箱の中に入っていなかったら、慌てずに学校の落とし物コーナーを探すこと。そこにもなければ先生に報告すること。ケースには名前が書いてあるからきっとみつかるよ。と励ましながら学校へ行かせました。
仕事帰りに児童ホームへ迎えに行き、すぐに矯正はあったかと確認しました。
「あったよ!ランドセルの中だった!」
「え………?お道具箱じゃなかったの?」
「うん、ランドセルの奥に入ってた!」
マジか…
それなら週末もずっと家の中にあったってことじゃない…
「まぁ、みつかってよかったね」
「でも、みたら欠けてた」
え?欠けてる…?
みつかったのはいいけど、端っこがみごとに割れてケースの中に欠片が。

f:id:fufumama:20190209104315j:plain

f:id:fufumama:20190209090408j:plain

 見事に欠けていました。

帰宅してすぐ歯医者に連絡、見ないとわからないということで予約を取りました。
予約は一週間後、それまでは装着しなくていいですよと言われました。
せっかく始めたばかりの矯正、一週間で装着できない状態になりました。

プラスチックのケース

矯正器具と一緒に渡されたプラスチックのケースです。失くさないように外したら必ずこのケースに入れるようにと指導されました。
このケースに入れていて欠けたんですが、本当にケースに入れていて大丈夫なのか。
小学生がつける装置、プラスチックのケースに入れて走ればまた欠けるんじゃないのか…
このケースに不安だらけです。

最後に

来週の歯医者が待ち遠しいのと、修理にいくらかかるのか、とても心配です。
とにかく、二度と行方不明にさせないことを長女にはキツク言い聞かせました💦