シングルマザーの思うこと

40代のシングルマザー(2年目)。離婚・子供達・同居・お金のこと等をつづってます。

【シングルマザー】お給料が少なかった月に必ず悩むパートの現実

こんにちは。

 

シングルマザーで二人の女の子を育てています。

実家で父親と4人暮らし。

実家にお世話になっていなかったら、たぶん生活が成り立たなかったでしょう…

f:id:fufumama:20191029085407p:plain

 

パートの現実

 

パートといっても、9時~5時でぴったり終わるという仕事ではありません。

個人経営の事務所なので、社員制度がなく社保などもありません(T_T)

それでも、専業主婦からの社会復帰、さらに40代のシングルマザーを雇ってもらえただけでもありがたいと思っています。

ですが…

パートって、やっぱり祝日があると給料にかなり影響を与えてしまうんですね。

就職して2年、それなりに時給も上げてもらえましたが、やはり現実問題手取りが少ないのは厳しい…

ボーナスをいただけているので、年収を月平均にならして考えれば何とかなるのでしょうが、ボーナスが必ずいただけるとは限らないので、なるべく月のお給料で生活を考えたい。

 

正社員への転職

 

どうせなら社保など完備している正社員へ転職をしたい。

これから先、子供たちが大きくなっていくと塾代だったり習い事だったりお小遣いだったりと出費は増える一方です。

自分の老後も考えるとやっぱり正社員…

でも、もう40代半ばでシングルマザーを雇ってくれるところがあるのでしょうか…

かなりハードルが高いです。

 

学校の行事

 

パートでありがたいのは、休みを取りやすいことです。

学校の関係で午後からお休みするということが年に数回あります。

個人面談で2回、下校見守り当番で3回は最低でも休みます。

PTA役員等をやるとなると月1回は最低でも休まなければいけません。

これがほぼ毎年必ずあるし、それ以外に授業参観や保護者会、発表会などさらに休みを取ることになります。

まだ下の子が1年生なので、あと5年間はこんな感じで休みを取ることに。

これを入ったばかりの正社員で休みを取ることができるのか…

そう考えるとやっぱり今の職場でパートしているしかないのかと思います。

 

祝日が多い…

 

パートで働くようになってから思ったことですが、祝日増えていませんか…

祝日1日あると約1万円給与が下がる…

年末年始やゴールデンウィークなど、ほんと給料が悲しいことになります。

給料日はうれしい反面、不安に陥る日です。

 

残業で稼ぐ?

 

ありがたいことに時給のいいところは、働いた時間だけもらえるというところ。

お昼休憩時間はばっちり引かれますが、早めに出ても出た時間からお給料が発生する。

残業はあまり遅くなると子供たちにも影響するので、なるべく早めに出勤することにしています。といって、30分くらい早いだけですが(^_^;)

実際、この早め出勤していなかったら、もっとお給料が減っていることになるので考えるとゾッとします。

 

最後に

 

毎月給料日に怯えながら明細を開き、一喜一憂しています。なるべく毎月決まった金額で生活し、多かった月は少なかった月用にキープしてボーナスには手を出さないような生活を心がけています。

でも将来を考えるとやっぱり一人の稼ぎでは不安です。

そうはいってもどうにもならないので、今のうちに一生懸命働いて貯金できるように頑張ります。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。