シングルマザーの思うこと

40代のシングルマザー(2年目)。離婚・子供達・同居・お金のこと等をつづってます。

離婚後、旧姓に戻してから子供たちの反応

こんにちは。

 

離婚するときに考えるのが、旧姓に戻すか結婚時の姓のままにするかですね。

子どもがある程度の年齢になると、姓が変わることを嫌がることもあると思います。

我が家の場合は、変わることを嫌がらずむしろ喜んでいたので、離婚と同時に旧姓に戻しました。

 

子供たちの氏の変更

 

離婚届に離婚後旧姓もしくは婚姻時の姓どちらを名乗るかの選択肢があります。

母親だけなら旧姓に戻る場合、その項目に記入すれば旧姓で新しく戸籍が作れます。

しかし、子供たちは家庭裁判所で氏の変更の手続きをしないと旧姓に変えることができません。

 

 

 

手続の方法

 

f:id:fufumama:20190208090231p:plain

家庭裁判所のホームページに申立書の書式が用意されていますので、それをプリントアウトするのが一番早いです。

15歳未満の子どもの場合は、チェック項目の該当部分に〇をつけていくだけで申立書が出来上がります。

あとは、800円の収入印紙を購入して自分の住んでいる管轄の家庭裁判所に申立てすれば大丈夫です。

またこの手続きは郵送でも可能です。

郵送で申立てする場合は、家庭裁判所に必要な切手の金額を聞いて収入印紙と申立書と一緒に郵送しましょう。

中々仕事が休めない方は郵送で申立てを行ったほうが、いいですね。

許可が下りたときに今度はその許可書を持って市役所へ行き、子供の戸籍の異動をしなければいけません。

そんなに何度も休みずらいですよね(^_^;)

 

学校等への連絡

 

我が家の場合は、もともと別居と同時に小学校と保育園は転校・転園をしていました。

そこで、学校側へは実際の氏名とは違い、いずれ名前が変更になるからと通称で通わせていただいていました。

今はいろんな事情を抱えているご家庭があるので、学校側もそういう配慮をしてくださいます。

なので、子供は学校が変わったときから、すでに名前を私の旧姓にして過ごしていました。

あとは離婚が成立した段階で、学校側へ一言連絡したくらいです。

 

子供たちへの反応

 

名前が変わることを嫌がることなく、何となく特別なことのように感じていたようです。

なので、今の段階では名前が変わったことについてなんら影響は出ていません。

むしろ、前の名前と今の名前があることがちょっとした自慢のようになってしまっています(^_^;)

そして親が離婚した子供同士で、前の名前なんだった~なんて話して笑っています。

 

最後に

 

子供たちはあっさりと名前を変更して新たな人生を歩んでいます。

それなのに私は、結婚時の名前で就職してしまった今の職場では、結婚時の名前を使用しています。

なぜなら、今更変えても職場のみなさんは呼びずらいから。そして仕事で名前を伝えるときに結婚時の名前のほうが伝わりやすいから、そのまま使用しています。

年末調整などは旧姓で記入してくれるので問題ないですが、たまに自分で名前を間違えそうになります(^_^;)

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。