シングルマザーの思うこと

40代のシングルマザー(2年目)。離婚・子供達・同居・お金のこと等をつづってます。

耳の調子が悪くて、耳鼻科に行ってきました。

こんにちは。

 

今日はまた一段と寒くなり、桜まつりにも行きたい気持ちになれません💦

 

先日からちょっと耳の調子が悪くなり、ちょうど土曜日なので耳鼻科に行ってきました。

調子が悪いときは軽度のうちに病院に行くほうが、結果早く治る気がします。

 

耳がふさがった感じとめまい

木曜日の午後あたりから、耳がふさがる感じがしていました。聞こえないわけではないのですが、耳抜きできない、ぼわ~んって鳴っている感じでした。

ずっと続くわけではなかったのですが、なんだろうと思っていました。

その夜、栄養剤みたいなものを飲んで早めに就寝。

しかし、金曜日の昨日もまた耳が詰まる感じが朝からありました。

ちょうどお昼を食べたあと、あっ治まったと思ったとたん、ぐらんとめまいのような感覚が押し寄せてきました。座っていてもぐらんぐらんして、ちょっと立ち上がるのが怖い感じです。

しかし、1時間もたてば耳がふさがる感じも、めまいもなくなりました。

疲れているのかと思い、昨日の夜も早めに寝ました。

やはり今朝、耳がふさがる感じがしたので、これは早めに病院に行こうと受診してきました。

 

耳鼻科

耳鼻科って、どんな時期でも混雑していますよね。しかも今は花粉の時期。ちょっとでも遅く受付すると2~3時間かかってしまうので、せっかくの土曜日ですが、受付1時間前から並びました。さすがに2番目に受付することができました。しかし、あの時間で2番目って…1番目の人は何時に来ていたんだろう💦

 

さて、先生に今回の症状をすべてお話しました。

耳のふさがった感じ、ふさがった感じが収まったと思うとめまいがくる。そしてずっとあるわけではないといった症状です。

先生は、私の耳を見ただけ…

 

診察結果

特に異常はないので、『メニエール病』ですね。

原因として考えられるのは、寝不足、ストレスなどですね~。

と、耳をみただけで診断された『メニエール病』。

もちろん、耳がふさがった感じになりめまいもしたら、自分で調べてもメニエールが一番最初に出てきましたよ。でもね、耳をみて、こちらの訴えた症状だけで判断するものなんでしょうか…

ま、疑いようもないのかもしれませんが、何となく腑に落ちないような気持ちで終了です。

 

治療法

薬をいくつか処方されました。

1日3回毎食後服用で一週間分が処方されました。

しかし、処方された中で「イソバイドシロップ」は、苦くて飲みにくいシロップです。大人なので我慢しますが、久々に良薬は口に苦しを実感しました。

f:id:fufumama:20190330123418j:image

 

次回

来週また耳鼻科へ受診し、今度はきちんと聴覚検査をしていただけるようです。

それまで、薬が効いてくれればいいのですが…

耳がふさがった感じより、めまいのほうが怖いです。私の場合はまだめまいが起きてから1時間くらいで治まるので、症状としては軽度だと思います。でもこれがひどくなったらきっと歩くのも困難だと思います。それくらい、結構めまいはひどいです。

 

最後に

とにかくめまいがひどくならないことを祈るしかありません。

だいたい夜23時には就寝するので、そんなに寝不足という感覚はないです。

そう考えるとあとはストレスですよね。これは現代社会に生きていればみんな抱えているような気がします。ストレスをなくすのは難しいですよね。

せめて、毎日ゆっくりお風呂につかって、早めに寝るようにしてみます。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました✨