シングルマザーの思うこと

40代のシングルマザー(2年目)。離婚・子供達・同居・お金のこと等をつづってます。

【シングルマザー】大きな目標「現金で中古マンションを購入する」

こんにちは。

専業主婦からシングルマザーになり、二人の女の子と実家に戻り父親と4人で暮らしているfufuママです。

 

シングルマザーになって、大きな「目標」ができました!

望んでいることは声に出して、いろんな人に話したほうが叶うと言われているので、ブログに書いて達成できるように頑張りたいと思います。

 

 

私の目標

f:id:fufumama:20190204222616p:plain

 

ズバリ「現金で中古マンションを購入すること」です。

今住んでいる実家は、築年数は私より年上💦

作りも昔の作りなので、生活が少し不便です。

それでも2回くらいはリフォームしているのですが、記憶している最後のリフォームは20年以上前…

そのとき、もう少し大掛かりにリフォームしてもらおうと思ったようですが、耐震上の都合で部屋の配置など変えたかったのですが、テレビで放送している「ビフォーアフター」のようなリフォームはまったくできないと言われてしまいました。

なので、少しお金をかけて住みやすいようにリフォームということもできません。

そしてどうせお金をかけるなら、自分の好みの家を購入したほうがいいと思うようになりました。

 

なぜ現金で購入か

 

私の現在の仕事はパート事務員なので、住宅ローンは難しいと思います。そしてローンは借金なので、借りるのであれば(借りれるのであれば)、ある程度の頭金は用意しておきたい。月額の返済額は少なくしたい。ごちゃごちゃ考えるなら現金を貯めてからという結論に達しました。

 

いつ購入するか

 

もちろんお金が溜まってからなんですが💦

人生の節目も色々あるので、長女が大学生になる頃、もしくは二人とも独立したときか。

長女が大学生になる頃には、大学入学費とかもかぶってくるので難しいかな。

二人とも独立したころなら、一人暮らしでもいいので買いやすいかなと色々妄想しています。

妄想するのはタダですからねw

そしてこれから先10年20年後、不動産の価値がどうなっているかも気になります💦

 

まずは貯金から

 

大きな目標をかかげたら、まずは貯金しないとですね。

「10年で1000万円!」ということは「1年で100万円!」

「1か月8万3333円…」

ははは…

貧乏シングルマザーには1年で100万円は無理ですが、まずはボーナスをすべて貯金する生活から始めます。

 

最後に

 

貯金は目標が大事、人生も目標が大事ですね。

どうせ目標を立てるなら大きな目標にして、頑張っていきたいと思います。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました✨