シングルマザーの思うこと

40代のシングルマザー(2年目)。離婚・子供達・同居・お金のこと等をつづってます。

【シングルマザー】元夫との連絡

こんにちは。

 

5月、意外とすっきりしない日が続きますね。

すっきりしない天気や雨の日は気分もあまりすぐれません。

 

別居の日から丸2年が経過しました。

この2年間、離婚についてはすべて弁護士にお任せして私は元夫の顔をみることすらしていません。

それでも子供たちとの面会日時のやりとりは自分たちでしなければいけないので、どうしても月に数回LINEでやりとりしています。

f:id:fufumama:20190514090020p:plain

 

面会までの経緯

 

別居し、離婚についてあとは自宅の売却を待って離婚届を出すというところまで合意ができたのが、別居後半年経過していました。

元夫は、合意が成立した頃に子供たちに面会したいと言い出しました。

子供たちも別居開始時は、お父さんはひどかった、最後のほうはよく怒鳴られたなんて話していましたが、半年も経過するといい思い出だけが残っているようで、そろそろ会いたい気持ちが出ていました。

最初の頃、元夫を許せなかった気持ちが大きかったですが、子供たちにその気持ちを持たせてはいけないと思い

「きっと久しぶりにあったら優しいお父さんになっているよ」

「たまにしか会えないから、とっても優しいと思うよ」と話して聞かせませした。

そのおかげで、あまりお父さんと会うことに関心のなかった下の子も、次第に「会いたいなぁ」というようになっていました。

まだ離婚が成立しているわけではなかったので、最初だけは弁護士を通して面会日程を調整しました。

日程調整まではよかったのですが、当日のおむかえや帰宅時間などどうしても直接やり取りしないといけない状況になりましたので、仕方がなく面会に関してのみ直接やり取りにしました。

 

元夫からの連絡

 

最初の面会以降、面会日の調整や当日のやり取りに関してのみ元夫と直接やり取りしています。

しかし、やり取りし始めの頃、携帯の待ち受け画面にLINE通知で元夫の名前が出るだけで、激しい動機や吐き気に襲われとても辛かったです。

それは、たぶん私の心に植え付けられた元夫への恐怖…

モラハラ妄想夫は、かってに妄想してそれが本当だと思い込み言葉で攻撃してくるタイプだったので、何かまた言われるのではないかという恐怖が私に染みついています。

なので、連絡が来ても短い言葉のみの返信をしています。

2年たった今、動機や吐き気はだいぶ治まりましたが、それでもやはり気分のいいものではありません。

 

最後に

 

子供たちは面会日を楽しみにしています。

一緒には住んでいないけれど、自分たちにはお父さんがいるという安心感を与えられているような気がします。

そのためには、元夫との面会日のやり取りは仕方ないと割り切るしかありません。

早くLINEの通知を見ても何とも思わないようになりたいと思います。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました★