シングルマザーの思うこと

40代のシングルマザー(2年目)。離婚・子供達・同居・お金のこと等をつづってます。

冷凍ご飯がいっぱいになったら、我が家は納豆チャーハンで決まり!

こんにちは。

 

まだまだ花粉にやられて毎日目がかゆいです。

早くマスクなしで外出したい…

 

毎日ご飯を炊いていて、あまった分は冷凍しています。

しかし、毎日少しずつ余るので、冷凍ご飯が冷凍庫を占拠してしまうことがあります。

そんなとき、我が家は納豆チャーハンで大量消費します。そしてずぼらな作り方です。

 

材料(3~4人分)

ご飯 適量

納豆 2パック

野菜等 適量(冷蔵庫に残っている野菜)

肉  適量(我が家はウインナーを入れることが多いです)

おしんこ 適量(沢庵系のおしんこがベスト)

かつおぶし 1袋

たまご 2個

調味料

しょうゆ

しおこしょう

 

作り方

①チャーハンに入れる材料を刻む。

②納豆はたれをざっくり混ぜておく。

普段は①はボウルにわけず、まな板から直接インしてます。

納豆も入れる直前に混ぜて入れてます💦

③野菜や肉類を炒める

④③に火が通ったら、解凍した冷凍ご飯を入れて炒める

⑤冷凍ご飯が少しほぐせて来たら、納豆やおしんこなどを入れる

⑥同時に塩コショウする

⑦混ざったら、フライパンの片方にご飯を寄せる

⑧空いたスペースにたまごを2つ割り入れる

(完全に邪道だとは思いますが、ずぼらなので💦)

⑨その場で炒り卵にする

⑩ある程度炒り卵になったら、寄せておいたご飯と混ぜる

⑪かつおぶしを1袋入れて、醤油を入れて味付け混ぜ炒める

⑫出来上がり✨

 

最後に

いろんなチャーハンを作りますが、たまごはいつもこんな感じです💦

基本的にまな板とフライパンしか使いません。洗い物を少なくね😊

納豆チャーハンは、おしんこがいいアクセントになるので、おすすめです。