シングルマザーの思うこと

40代のシングルマザー(2年目)。離婚・子供達・同居・お金のこと等をつづってます。

二段ベッドを置かないという選択

こんにちは。

 

寝苦しい夜が続いていますね。

みなさんは安眠できていますか?

我が家は毎晩エアコンを28度設定にして寝ています。

そして、夜暑いのか子供たちの寝相がすごいです(^_^;)

これでもし二段ベッドを購入していたらと思うと、ちょっと恐ろしいです。

そう、一度二段ベッドを購入しようか迷った時期がありました。

そんなときのお話です。

f:id:fufumama:20190806094030p:plain

 

自分が子供の頃

 

私が子供の頃住んでいたマンションは(今も出戻りで住んでいます)、昔ながらの長細い部屋づくりです。

4畳半と6畳の部屋の仕切りをなくして、その長い10畳半の部屋を子供3人で使っていました。

小さいときは6畳の部屋で布団3枚敷いて寝たり、女二人男一人の兄弟なので、4畳半のほうに兄が布団を敷いて、6畳の部屋に姉と私が布団を敷いて寝たりしていました。

しかし、途中から6畳の部屋に二段ベッドがやってきました。

二段ベッドは姉と私が使用して、そのまま6畳が二人の部屋、4畳半が兄の部屋というような使い方に変わりました。

部屋の仕切りがないのはずっとです。

この二段ベッド、気が付いたらもうなくなっていました。

私が中学生になった頃にはなかったような気がします。

 

実家に戻った私たち

 

別居して実家に戻る選択をしたとき、父が二段ベッドを置いたらいいんじゃないかと言ってきました。

二段ベッド…

使った記憶はあるが、すぐ使わなくなった記憶もある…

そして今私たちが実家で使わせてもらっているスペースは、以前の4畳半と6畳の部屋。

6畳に子供たちの物、4畳半にタンス、テレビ、私のパソコン机などが置いてあります。

6畳のほうに二段ベッドを置くという提案。

父はその気になってニトリなどに見に行っていました。

 

二段ベッドを置かないという選択

 

子供たちもあこがれていた二段ベッド。

父もいいんじゃないかと物色しに行っていたし、どうしようか迷っていました。

ですが、二段ベッドはやはり圧迫感が半端ない。

6畳の部屋にいずれ、学習机が2台を置く予定でいたし(現在は1台あります)二段ベッドがあったら、普段子供たちが遊ぶスペースを確保することができません。

そして、絶対上か下かで喧嘩が絶えない…

いつまで使用するかわからない。

ということで、二段ベッドは置かないことにしました。

今は二段ベッドを置かなくてよかったと思っています。

ずっと部屋で子供たちがあばれて遊んでいるので、ベッドがあったら絶対邪魔(^_^;)

 

やっぱり川の字が最高

 

今は布団の上げ下げをして、スペースを確保しています。

そして寝るときは4畳半に私、6畳に子供二人が寝ています。

もう、下の子も結構大きく育ってしまったので、添い寝が辛く…

疲れがとれないので平日は別々。

でも、金曜日と土曜日の夜だけは、三人で川の字になって寝ています。

やっぱりみんなで川の字は最高です。

夜中に蹴られたり、殴られたりするけど(^_^;)

 

最後に

 

父を始め、兄も二段ベッド置いたら?と言っていました。

そして結婚していた頃、元夫も子供たちに二段ベッドを買いたいと言っていました。

二段ベッドは男性の方が憧れるのでしょうか?

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。