シングルマザーの思うこと

40代のシングルマザー(2年目)。離婚・子供達・同居・お金のこと等をつづってます。

二女のお昼寝事情

こんにちは。

専業主婦からシングルマザーになり、二人の女の子(9歳と6歳)と実家に戻り父親と4人で暮らしているfufuママです。

 

二女は今年度保育園を卒園します。

保育園では、2月に入ってから小学校生活にむけて徐々にお昼寝を減らしており、先週からは月曜日と金曜日以外はお昼寝なしになりました。そこで二女のお昼寝のことを書いてみたいと思います。

二女の2歳児、3歳児の頃

長女の小さいときは眠くなると30分くらい泣いて泣いてやっと寝付くという感じでしたが、二女はもともと寝ぐずりがあまりありませんでした。

長女の幼稚園生活に付き添い、2歳時くらいからはほとんど昼寝をしないようになっていました。おかげで、夕方からは二女の睡魔との戦いでしたが(^_^;)

そのおかげか、幼稚園に行ってもお昼寝せずに帰りには公園であそんだり、長女が学校から帰ってくれば一緒に遊んだりして過ごせていました。

 

二女の4歳児の頃

 二女が4歳(年少)の3月には別居して実家に戻りましたが保育園の入所手続きが間に合わず、4月(年中)は自転車で30分かけて今までいた幼稚園に通っていました。5月に保育園の入所が決まり、ゴールデンウィーク明けから保育園に通い始め、4歳児にしてお昼寝再開。やはり最初はあまり寝つけなかったようです。

あんなにお昼寝しなかった二女が、保育園でお昼寝をするようになり夜寝るのが遅くなるのかとドキドキしていましたが、夜8時半には就寝…

よく寝る子になりました。そして、そのおかげなのか、身長もぐんぐん伸びていきましたw

f:id:fufumama:20190220091624p:plain

 

今年の2月から

 4歳、5歳と同じリズムで生活していましたが、最近卒園にむけてお昼寝が徐々になくなりました。

先生からもお昼寝していない日は、帰りにぐずるかもしれないので、ぐずったらお昼寝してないんだなぁと思ってくださいとお達しがありました。

我が家の場合は、お昼寝していない日は帰ったら先にお風呂に入ることにしています。ご飯食べてるときに眠くなることが多いので、先にお風呂に入っていればお風呂で目が覚めて、ご飯を食べてから寝ることができるからです。

しかし、ぐずりはやってきました。

「今日はお昼寝してないから、帰ったら先にお風呂入ってね」

「え~、お腹すいているから、先にご飯がいい」

「でも、途中で眠くなるからお風呂のほうがいいよ」

「やだ!お腹すいた~~~~~号泣」

それ、完全にぐずっているじゃないか(-_-)

と、何日間かはデジャブかのように繰り返していました。

f:id:fufumama:20190220091812p:plain

 

最近は

二女もお昼寝がないことに慣れてきました。

それでも一応お風呂を先にということにしています。

「今日もお昼寝してないから、お風呂先ね」

「わかった。お昼寝してないから眠くなるもんね」

とっても聞き分けよくなりました。

でも、お風呂に入ってご飯を食べるとまったりタイムが始まり、結局寝る前にいろんなことでぐずっています。

ぐずるくらいなら、まったりタイムに寝ればいいのに…と思う母です。

 

最後に

来週からは、今まであった月曜と金曜のお昼寝もなくなります。それ以外の曜日も寝てしまったら寝かせておきますというスタンスでしたが、それもなくなりお布団も今週末にお持ち帰りしてしまいます。ある意味強制撤去ですw

それでも、保育園が優しく小学校生活に向けて慣らしていってくださっていることにとても感謝しています。

保育園生活も残り1か月ちょっと、面倒な送り迎えもあと少しと思うとちょっぴり寂しくなりますが、残りの日々を少しでも楽しく過ごせたらと思います。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました★