シングルマザーの思うこと

40代のシングルマザー(2年目)。離婚・子供達・同居・お金のこと等をつづってます。

お金を貯めることとダイエットは似ている…

こんにちは。

 

GW中に体重が増えてしまい、減らずに困っているfufuママです。

 

40代に入ると増えるのは簡単なのに、体重を減らすのはかなり難しくなってきています。

水を飲んだだけでも太る…

まさにそんな感じです(^_^;)

f:id:fufumama:20190514075441p:plain


 

調べる

まずはどういう風にダイエットすればいいか調べます。

いろんなダイエット法がインターネットではあふれています。

しかし、自分には何が合うのか、何ができるのか、そして続くのか…

探りに探っていきます。

そうすると、ダイエットのやり方が色々ありすぎて調べるだけで嫌になってきてしまいます。

 

お金を貯めることと同じ

お金を貯めたいときも、どんな方法がいいかを調べますよね?

調べているときはやる気満々なんです。

でも、定期預金がいいとか投資信託がいいとか、いろいろありすぎて調べているだけで挫折気味になります。

 

結局は本人のやる気次第

お金を貯めたいときは、先取り貯金が一番です。

そう答えが出たのも、色々調べて本気でお金を貯めたいと挫折せずに考え実行したからわかったこと、続けられたことです。

ダイエットも同じ。

結局、いろいろ調べたって自分が本気にならないと続かない。

 

やる気スイッチを探そう

f:id:fufumama:20190514075611p:plain

そうは言っても、やる気が出ない。

毎朝体重計に乗っては、ため息が出るのに、やる気は出ない(>_<)

もうそろそろ薄着の季節…

どこかにあるやる気スイッチを押さないと、体重は増えるばかりです。

これがお金ならいいのに…

ストレッチを1日すると100円貯金するとかはどうでしょう。

1か月頑張って3000円を家計とは別で自由に使える。

う~ん、かなり微妙です💦

 

結論

結局は自分のやる気次第。

何を考えても、誰かにアドバイスをもらっても本気モードにならなければ何も始まらない。

私のダイエットはいつ始められるのか。

もう少し模索したいと思います。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。