シングルマザーの思うこと

40代のシングルマザー(2年目)。離婚・子供達・同居・お金のこと等をつづってます。

お金がない人ほど実は贅沢をしている?

こんにちは。

 

仕事上、いろんな方と接していますが、よく思うのはお金がないといっている人ほど、実は贅沢をしているのではないかということです。(あくまで個人的な意見です)

f:id:fufumama:20190614084958p:plain

 

たばこ

 

f:id:fufumama:20191220090854p:plain

今やたばこはお金持ちの嗜好品ではないのか、というくらい高いですよね。

1箱平均500円。

毎日1箱吸っていたら、月15,000円です。

もったいないですよね。

500円払って、体を悪くしている…

吸わないほうがストレスかもしれませんが、確実に肺を悪くしているんです。

そしてお財布の中身も乏しくしていく。

 

コンビニ

 

f:id:fufumama:20200124090657p:plain

毎日コンビニによってコーヒーを買ってたりしますよね。

コーヒーだけでは何となくと言って、おやつだったり雑誌だったりとほかのものまで買ってしまう(元夫がそうでした)。

コーヒーはたまにスタバとかで飲めればいい。

あとは自分でいれましょう。

 

外食

 

一人暮らしだったら作るより買ったほうが安いなんていいながら、昼も夜も外食もしくは買ってきたもの。

家族がいても、お互い働いているからなんていって夜ご飯は買ってきたものを並べるだけ。

そんなことしていたら、それこそいくらあっても足りません。

お昼は頑張ってお弁当を持参したほうがいいですね。

 

新聞・有料テレビ

 

意外にも新聞をとっていますっていう方もいらっしゃいました。

あと、有料テレビやドラマ定額見放題とかに入っていたり。

 

携帯電話

 

f:id:fufumama:20190514090020p:plain

格安携帯にせず、キャリアを利用していて、さらに携帯決済を使ってしまっている。

携帯決済は今いくら使っているか感覚がマヒしてしまいます。

月の請求が来て、びっくりなんて方もいらっしゃいます。

 

家賃

 

一人暮らしなのに、家賃が高いところに住んでいる。

月収の半分は家賃なんじゃないかっていうくらいのところに住んでいるので、家賃で家計を圧迫しちゃってるんですね。

 

まとめ

 

細かいことをあげればもっとあるのですが、お金持ちがやらないくてお金がないと言っている人がやっていることをあげてみました。

これ全部変えれば、かなり生活が楽になると思うんですよね。

いつも話を聞いていて、もったいないなと思ってしまいます。

みなさんは、どうですか?

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。