シングルマザーの思うこと

40代のシングルマザー(2年目)。離婚・子供達・同居・お金のこと等をつづってます。

おむつをはずすのが大変だった話

こんにちは。

 

昨日全力で自転車をこいだせいなのか、夜中に足がつってしまい今もふくらはぎが痛いです(^_^;)

 

我が家の子供たちは、9歳と6歳なのでおむつは外れていますが、長女の時はおむつを外すのがとても大変だったので、その時のことを書いてみたいと思います。

f:id:fufumama:20190316135334p:plain

 

 

2歳、トイレトレーニング開始

初めての子だったので、すべては手探り。ネットで調べたりしてそろそろトイレトレーニングの時期かなぁ、幼稚園入園までには取れるといいなと思い入園1年前からゆったりと始めました。

まず、大きいほうはするタイミングがこちらが見てもわかったのでおしっこの方をわかるようにしたいと思いました。

本人がわからないといけないので、パンツをはかせてその上からオムツをしてみました。暑そうなのでほんの数日だけ。おしっこが出たことがわかるかどうか試したい。

しかし、気づけばおむつにおしっこサインが…本人まったく気づかず…

 

次にある程度決まった時間にトイレに連れて行って、座らせてみる。

座るけどまったく出ませんでした。いろんなタイミングで連れて行ってみてもダメで、リビングに戻ってオムツをはいたとたん…なんてことは何度もありました。

 

3歳、トイレを楽しい場所にする

トイレに座ることが怖いようだったので、当時長女の大好きだったアンパンマンのカレンダーをトイレのドアの内側に付けました。トイレに入ってドアを閉めないと見れないようにするためです。

しかし、自分のときではなく母が入ったときに一緒にトイレについてきてカレンダーを見るという手段を取られました(^_^;)

次にアンパンマンの補助便座、そして足がぶらつくのが怖いのかと思い踏み台も用意しました。

アンパンマンの補助便座はボタンを押すと音が出たり、アンパンマンの声が出たりするので、座らないと遊べないよ~と誘導して座らせましたが、遊ぶだけで終了~。

幼稚園入園までまったくオムツは外れませんでした。

 

幼稚園年少

幼稚園に入園し、オムツが取れていない子は長女と数人しかいませんでした。オムツが取れていないこと、何をどうやっても取れないことを先生に話しました。つい、話しているときに涙ぐんでしまいました。そのくらい長女のオムツには苦労していました。

先生から、「お母さんはもう頑張らないでいいですよ、幼稚園で促します」と言っていただけてほっとしました。

ネットで見ると、幼稚園でみんながトイレにいくからすぐと取れたなんて書き込みがあり期待していました。

しかし、長女はなかなか取れず…

6月に入り、とうとう先生に「オムツが取れないともうすぐ始まるプールに入れないよ」と言われてしまいました。

本人がどう思ったかはわかりませんが、幼稚園のプールが始まる3日前におしっこはどうにかとることができました。

 

幼稚園年中

無事におしっこはトイレに行けるようになり、おもらしもほとんどしませんでした。

が、う〇ちと夜のオムツは取れませんでした。年中にもなるのに、う〇ちがしたくなるとオムツをはいてしていました。

おしっこはトイレでできるのに、なぜう〇ちはできないのか…

もう年中さんなんだから、せめてどちらかを取ってよと長女に話してみると、夜のオムツを取るという選択をしました。

本人がいうのだからと思い、何日間かオムツにしていなければ取ることにしようと話したその日から、夜オムツでのおしっこもなくなりすんなり取れてしまいました。

 

幼稚園年長

さすがに大きくなっている長女が、まだう〇ちのときにオムツでしていました。

あの手この手を使ってもトイレでは出来ず、長女を説得しているときに本気で泣いてしました。

このときのことを長女は今でも覚えていて、あの時お母さん泣いて話してたよね~とたまに言います。

それでも出来なかったので、何がどうして出来ないのかを何とか聞き出しました。

どうやら、トイレが怖いと…

う〇ちをして、ぽちゃんと落ちるのを考えると怖い…

なんじゃそりゃ…

 

解決策

ぽちゃんが怖いなら、まずオムツをはいたままトイレにすわって、できるかを試しました。

なんと、これはすんなり出来、体勢や踏み台は関係ないとわかりました。

次は、オムツのオマタ部分をはさみで切ってトイレに座らせました。

少し怖がりましたが、お腹周りにはおむつの締め付けがあるのでなんとなく安心したのか、う〇ちをすることができました!

これで、ぽちゃんを経験した長女に「どうだった?怖くなかったでしょ?」と聞くと満面の笑顔で「怖くなかった~」と…

いったい、ぽちゃんの何が怖かったんだろう…(^_^;)

結局この日からすべてのオムツが取れました。長女が年長の秋のことです。

 

最後に

本当に長女のオムツ事情には苦労と心配をしました。

二女は何の苦労もせずすべてのオムツが幼稚園入園前に取れてしまいました。姉妹でもこんなに違うものかとびっくりです。

よく小学生までおむつをしている子はいないと言いますが、本当にその通りです。でもなかなか外れないとそんなこと言われても親はあせりますよね💦

何かのきっかけであっさり外れてしまうことが多い気がします。

それに、遅くまでオムツの子は失敗が少なくすむ気がします(笑)

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました✨