シングルマザーの思うこと

40代のシングルマザー(2年目)。離婚・子供達・同居・お金のこと等をつづってます。

windows7のサポート期間終了へ。職場のパソコンも総入れ替えです。

こんにちは。

 

昨年、windows7のサポート期間が令和2年1月14日をもって終了することを知りました。

呑気にそうなんだぁ~くらいにしか思っていませんでしたが、

職場のパソコンすべてがwindows7…

おいおい、どうする?って感じになりました。

もちろん、私がどうこうするわけではありませんが、上司も呑気にしているので、ツッコミくらいは入れておかないと忘れられる可能性大!

そんなこんなで、12月にパソコンを発注し年末には納品され、明日とうとう総入れ替えを行うことになりました。

f:id:fufumama:20200108085206p:plain

 

仕事は基本的にサーバー上で行っているので、そこは問題ないですが、個人のデスクで保存しているものはデータを移動させなければなりません。

ネットのお気に入りもメールも移動。

ここで移動方法なんてことは書きません。

移動した最初はきっと慣れないことばかりなんだろうな…

そして移動前からうるさいもう一人の上司。

いつも人任せにしているから、いざというとき何がなんだかわからない状態。

どれを移動させてどれがいらないのか、一人でブツブツいいながらこちらに話しかけてきて困ります。

 

あとは業者さんがそれぞれ引っ越し作業をしてくれるので、こちらとしては楽ではありますが、その間はパソコンを使った仕事がまったくできない状態になります。

一人30分~1時間くらいは見てくださいと言われていますが…

果たしてその間何をしていればいいものやら。

 

問題は業者さんが帰った後や、翌日パソコン立ち上げたとき。

だいたい不具合が一度は起きる。

それが一番怖いですね。

明日の午前中はまともに仕事ができないので、何かパソコンを使わないでできる仕事を今のうちから探しておかないとです。

果たして、そんな仕事あるのかな…

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。