シングルマザーの思うこと

40代のシングルマザー(2年目)。離婚・子供達・同居・お金のこと等をつづってます。

【シングルマザー】老後を考える~住宅編再び~

こんにちは。

 

たいぶ前に記事にした住宅編。

最近はまた考え方がかわってきたので、思うことを書いてみようかと思います。

 

www.fufumamalife.com

 

 

中古マンションを購入したかった理由

 

去年はできれば中古マンションを購入したいという気持ちが強かったです。

なぜなら、今の実家マンションでは子供たちの友達はどうしたって呼べない間取り。

お泊り会なんてもってのほか。

だから早くお金を貯めて中古マンションを購入し、子供たちのお友達を呼べるようにしたい。ママ友も呼びたいと思っていました。

結婚していたときはそんな暮らしでしたからね。

 

現実は

 

しかし、現実問題としてお友達は呼べない。

マンションを購入する資金もまだまだ貯まらない。

元々10年計画で1000万円を貯めて中古マンションを購入するという夢をかかげていたので、10年は買えないのですが…

10年たったら、子供たちは?

長女20歳、下の子17歳。

友達なんて呼ぶ年齢じゃないですね💦

今、購入し引っ越さない限り、もう意味がないのです。

でも父との同居のこと、資金のことを考えると今すぐにどうこうすることはできない。

 

老後と相続について

 

f:id:fufumama:20200122091633p:plain

では、老後の身の振り方として考えると。

今の実家がいよいよダメになったら、そのときは賃貸でいいのではないかと考えるようになりました。

なぜなら、60歳近くになってから購入するのはもったいないこと、購入するより賃貸のほうが費用がかからないこと、自分で管理できないだろうこと、近隣問題がないとは限らないことを考えたからです。

購入して近隣問題があったとき、簡単には引っ越しできないですもんね。

そして、さらには私の死後、不動産が残り子供たちに迷惑がかかることが嫌。

売れるような物件に住んでいればいいのかもしれないけど、そんなところに住めるかどうかもわからないし、二人のうちどちらかが住むならいいですが、二人とも自分たちの自宅がある場合は結局売却しなくてはいけないですもんね。

さらにもし私が自宅で亡くなった場合、事故物件になってしまうので、処分するのもきっと大変になってしまいます。(考えすぎですが💦)

なので、相続はできるだけ現金のみにしておきたいという思いがあります。

 

まとめ

 

結局は、今マンションを購入できないのなら、老後は賃貸でよい。という考えに至ってきました。

もしかしたら、来年はまた違うことを思っているかもしれませんけどね。

しかもこの考えは再婚ということは入っていないです。

もちろん、予定は今もまったくありません。老後は一人暮らしという想定で考えています。きっと独りだろうしね💦

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。